GMCホイールカバー 本塗り

 先日下塗りを終えていたGMCのホイールキャップ(複製品)です。

その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させておきました。

全体を#1500の耐水ペーパーで水研ぎし、フチや溝は当たりの柔らかい#800相当の布状研磨副資材(アシレックスレモン)を使い、凹み文字部はナイロンブラシとウォッシュコンパウンドで足付け処理を行います。とにかく下地を出さないようにですね。

 その後よく脱脂清掃し、いよいよ最終段階です。

凹み文字部の周り以外をマスキングします。

ブツ切りのマスキングにすると段差が出来てしまうので、フチのマスキングテープは少し織り込んでヒラヒラとするようにしています。

そして赤のベースコートを塗ります。色は前回と同様、フェラーリのロッソコルサ(カラーコード:300) となります。

その後余分をシンナーでふき取ったりペーパーで研磨してしっかり除去します。凹み文字の外側「山」のラインより内側だけに赤が残るようになります。

念のためベースクリアー(色の入っていないベースコート)を塗り、問題無い事を確認したら、

 最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

 クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

フチの溝に入れる丸ゴムも届いていますので、ある程度寝かしたらそれを貼り付けて完成となります。いよいよですね。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!