ヤマハ マジェスティS テールカウル 本塗り

 先日サーフェサーを塗っておいたヤマハマジェスティSの社外品テールカウル(カバー)です。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、ガイドコートとしてベースコートの黒をパラパラと塗っておきました。

 力を掛けるとポキっと折れてしまいそうなので慎重に研ぎ作業を行います。

 そもそもサフェ研ぎはペーパーを押し付けるのではなく「切る」ような感覚で行うもので、切れの悪くなった古いペーパーで力いっぱい研ぐような事はしません。バンバン新しいのに取り換えていきます。

 最初は固い当て板で面出しを行い、その後鋭角なラインを整えていきます。

 こういった箇所もペーパーだけを使うのではなく、最初は必ず当て板を使って研いでいきます。

 塗装屋さんなら判ると思うのですが、上塗りを行うと綺麗に見える反面、どうしても本来のラインを崩してしまうところがあるので、とにかくこの時点できっちり仕上げておく必要があります。

 よく脱脂清掃し、エアーブローをして本塗り開始です。

 まずはベースコートの黒を塗ります。

 一般的にはトップコート=クリアーが難しいと思われがちですが、実はベースコートの方が重要で、如何にここで肌を荒らさないで塗るかで仕上がりが(そして耐久性も)変わってきます。ドライコートで肌を荒らしてしまうと幾ら艶々に仕上げても艶が引けた状態になってしまいますし、また密着性も悪くなってしまいます。車の塗装なら当然の事ですが、ガムテープをバンバン貼って剥がしてを繰り返しても塗膜は剥がれたりしないのが普通です(この状態でもクリアー塗装後でもどちらでも)。

 そして最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

 クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。

ちなみにこちらの画像の方が綺麗な仕上がりに見えますが、これは単にピントが蛍光灯の位置になっているだけなので塗装面(クリアー肌)は全く見えません。かなり汚い肌でも綺麗に見えてしまうので誤魔化すには良い方法ですが、本来の仕上がりが判らないのでNGです。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!