フェラーリ430リモコンキー 下準備

 先日サーフェサーを塗っておいたフェラーリ430純正のリモコンキーです。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、ガイドコートとしてベースコートの黒をパラパラと塗っておきました。

全体を#600→#800の水研ぎでラインを出し、当たりの柔らかい布状研磨副資材(アシレックスレモン)でペーパー目を均し、窪んだ箇所やフチなどを足付け処理しておきます。

 今回はスクーデリアライン入れを承っていますのでそちらのマスキングシートを作成します。

シルバーのラインを5mm幅に、フチの黒いラインは0.7mm幅とします。

またそれらを貼る為の台紙用シート(幅6.4mm)と、センターに配する事が出来るガイド用のシート(幅6.6mm)も用意します。カッティングプリッターとそれを動かすOSはもはや骨董品ですが、性能自体は問題無く、またオフラインで使っているので安全です。

今回のマスキングは本番では無く事前確認となります。本塗りが始まってからバタバタするのは嫌なので、本番さながらの練習といった感じです。塗料の入っていないスプレーガンを持って車体に向かい、「プシュー」とか口で言いながら仮想オールペンをする塗装屋さんと一緒ですね(他は知りませんが私は塗装前に必ずやっていました)。

まずは6.6mm幅のシートでセンター(中心)を出します。

それに沿ってスクーデリアライン(3本×2)に6.4mm幅の台紙シートを重ねたマスキングシートを貼り、

 センターのガイドシートを取り除き、

台紙シートを剥がして、さらに中央のライン(5mm)を剥がします。良く判らないと思いますが、「黒→青→シルバー」の順番で塗る為のマスキングの練習がこれで完了です。

青はBLU TOUR DE FRANCE、シルバーはArgento Nurburgringを使う(作る)ので、それぞれの配合データを準備しておきます。尚、黒はSTANDOXの原色(MIX571)をそのまま使います。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!