インプレッサミラー土台部 本塗り

 先日サーフェサーを塗っておいたスバルインプレッサ純正のドアミラー土台部分です。

その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、ガイドコートとしてベースコートの黒をパラパラと塗っておきました。

プレスラインより内側は凹み状の逆アールでしかも凸凹としている為、当て板に砥石・3㎜厚のアクリル板などを使ってラインを整えます(塗装作業の中では多分この作業が一番難しいと思います)。

#600→#800の水研ぎでラインを整え、最後に#1500の水研ぎと#800相当の布状研磨副資材(アシレックスレモン)でペーパー目を均します。

その後全体を清掃し、再びマスキングを貼り直します。サフェの研ぎ汁が着いたまま乾いてしまうと汚れが落ちなくなってしまうからですね。

また最初と同じようにクッションシートに糊面が付かないよう気を付けます(くっつき過ぎて剥がす時にクッションシートも持って行ってしまう為)。

 最終脱脂清掃を行い、

 プラスチック素地が出た部分(黒い箇所)にプラスチックプライマーを塗布し、本塗り開始です。

まずはベースコートの黒を塗布します。

ベースコートは塗れば塗る程塗膜の強度が落ちる為、極力薄膜で且つ肌が荒れないように仕上げます。黒の場合は大体3コートで終わらせています。

そしてクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

 クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。

硬化剤とシンナーはその日の気温や被塗物の形状によって変えています。小物の塗装だと塗り肌を無くした仕上がりにしたいですが、そうなるとタレのリスクが上がるので、それらのバランスを考えて選択します。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!