GRヤリステールランプ等8点 下準備

 先日お預かりしておりましたトヨタGRヤリスのテールランプ等レンズ8点です。

次のレンズ系の本塗りのタイミングが来ましたので下準備を始めています。

ミラーウィンカーは装着すると中央部しか見えなくなるのですが、レンズ面に貼ってあるEPDMゴムのクッションテープにマスキングテープを貼るとくっつき過ぎて剥がす時にバリバリになってしまうので、

予め剥がしておきます。新しい物は大体綺麗に剥がせるので再利用が可能で、もし再利用できない場合は市販されている同素材のエプトシーラーなどを使って新たに作成しています。以前ご依頼頂いたホンダフリードのピラーカバーの時みたいな感じですね。

バックランプは、中央のバックフォグになる部分だけを赤に塗る為、これ用のマスキングシートを作っておきます。

裏からライトを当てて内部の壁(境界線)を確認し、サイズを測ってデータを作り、

 赤く塗る部分のマスキングシートを作成しました。

これだと逆になってしまう訳ですが、これは中心を出す為の「ガイド用」で、

その周りを囲うようになっているこちらが塗装時に使うマスキングシートとなります。塗装時には周りを養生して四角の中だけを透過性の赤に塗装します。そしてその後レンズ全体にスモーク、クリアーを塗ります。

その他のレンズ系パーツも作業着手しておりますのでご安心くださいませ。進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。