NISMOドライカーボン製導風板 本塗り5回目

  先日クリアーを塗って抜き(マスキング)の段差を平滑にする為の作業を行っていたNISMOのドライカーボン製導風板です。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させておきました。

まだ段差が激しいので、この後もクリアーだけの塗装が続きます。

「一度に厚く塗って一回で削ってしまえば楽なのでは?」と思うかも知れませんが、そうすると塗料の塗膜限界を超えて大きなトラブルが発生してしまう為、何度かに別けて塗装を行う事が必要となります。

また凹んだライン無理やり周りを合わせようとするとデロデロのベコベコしたラインになってしまう為、研ぐ際は当て板を使って行います。

その後はフチなどを足付け処理し、

  クリアーを塗って合計5回目の塗装が完了です。

 ようやくラインも見れるようになってきました。

言われなければほぼ問題無くフラットに仕上がっているかと思います。

ただどうしても研ぎにくい部分(山や谷のライン)には段差が残っているので、この後もう一度研いでから最後のクリアーを塗ろうと思います。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!