RX-7(FC3S)テールランプ 本塗り

  先日下塗り~研ぎ作業を行っておいたマツダRX-7(FC3S)の純正テールランプです。

  バックランプ部分(クリアーレンズ部)はスモークにしないので、そこだけマスキングを行っておきます。

 そしてスモークを塗り重ねていきます。濃さはこの時のエクシーガテールランプを参考にしています。

近年良くみるクリアーカバータイプのテールランプと違い、この自体は底の浅い構造の為(内部に光が入り込む量が少なくなる為)、そんなにスモークを塗らなくても濃く見える傾向になります。

 スモーク濃度が決まったらバックランプ部のマスキングテープを剥がします。

通常ならこの時点でプラスチックプライマーを塗りますが、今回は既に全体にクリアーが塗られた状態なのでその必要がありません(足付け処理させされていれば塗料は密着します)。

 そしてクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

 クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。

下塗りによって素地調整を行ったので、新品部品を塗ったのと変わらない仕上がりに出来ているかと思います。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。強制乾燥の場合、予熱(40℃15~30分くらい)を行ってから本乾燥(60℃40分)という事も出来るのですが(多分それが普通です)、昔私が働いていた集中センターのように次に使うのを待っている人などは居ないので、時間を掛けて塗膜中の溶剤をゆっくり抜いてあげた方が仕上がりが良くなります(ただし高湿度下だとクリアー中のイソシアネートと水分が反応してトラブルが発生する場合もあるので注意は必要です)。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!