スマート内装パネル 本塗り

先日サーフェサーを塗っておいたスマートの内装パーツ5点の内の3点です。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、ガイドコートとしてベースコートの黒をパラパラと塗っておきました。

広い箇所は木の当て板を、狭い箇所はペーパーに砥石に当てて削ります。

最後は当たりの柔らかい布状研磨副資材(アシレックスレモン)、#1500でペーパー傷を均します。

よく清掃し、台にセットします。

塗る時は台から抜けて持てるようになっています。

フチから裏側に周り込むところまで塗れるよう、隙間を広くして固定しています。

プラスチック素地が露出している箇所にはプライマーを塗っておきます。

エンドキャップは素地の状態が良かったので#800相当で足付け処理のみ、プラスチックプライマーを塗って直接上塗りを行います。

ベースコートを塗布します。

色はスマート純正色の「ミッドナイトブルー」(カラーコード:ECZ)となります。ブルーパールとアメジスト(バイオレット)パール、メタリックも少し入っています。

そしてクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!