スバルエンブレムプレート 本塗り③

先日裏側の黒を塗り終わっていたスバル純正エンブレムのアクリルプレートです。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させておきました。

表側には塗料ミストが付着しているので、#1500で表面を研磨しておきました。

その後台にセットして本塗り開始です。

まずはプラスチックプライマーを塗布します。

ここまでの作業が超絶大変過ぎて、それらを思い出すとここで失敗する訳にはいかず、単にクリアーを塗るだけなのに激しい緊張状態に陥りました。

そしてクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様で、いつも通り2コート塗っています。

クリアーはドライコート=所謂「捨て吹き」と言う事は行わず、1回目からウェットに、その後15分くらいのフラッシュオフタイム=乾燥時間を設け、2回目のクリアーを塗り重ねています。ドライコートはハジキやタレ防止になりますが、その後の肌を荒らすので私的に好みません(と言うより弾かない環境作りと垂れない工夫が必要なのではと)。

画像だと単なるオレンジに見えますが、通常の顔料でこの彩度は出せません。

単なる塗り分けでは無く、窪んだ箇所にオレンジを塗っている為、立体感が感じられます。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

メッキの枠は艶消し黒で承っておりまして、そちらも作業進行しておりますので後日改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!