W124メルセデスベンツワイパーパーツ 本塗り

先日お預かりしておりましたW124 E500 リミテッド6.0のワイパーアームカバーです。

テールランプは別工程で進行しておりまして、枠の部分までを先に塗り終わっております。

ワイパーアームカバーには深い傷が入っているので#120~#180ダブルアクションサンダーで研磨してこれを均し、

全体に足付け処理を行って、

プラスチックプライマー→サーフェサーを塗布します。

その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、ガイドコートとしてベースコートの黒をパラパラと塗っておきます。

#600→#800の水研ぎでラインを整え、最後に当たりの柔らかい布状研磨副資材(アシレックスレモン)でペーパー目を均し、細部まで足付け処理を行います。それも入らない箇所はウォッシュコンパウンドとナイロンブラシを併用しています。

その他のパーツについては同じく布状研磨副資材(アシレックスレモン)を使い、空研ぎで足付け処理を行っています。

プラスチックプライマーを塗って本塗り開始です。

まずはベースコートを塗布します。色はメルセデス純正のブリリアントシルバー(カラーコード:744)となります。

ワイパーアームカバーの一つは可動部の隙間がかなり狭かったので、ベースコート塗装後にマスキングをしてクリアーを塗らないようにしておきました。

そしてクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーとなります。

744は久しぶりに塗りましたが、メタリックのきめが細かく、透かしに透明感があって上品なシルバーなのが判ります。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!