先日二回目のクリアー下塗りを行っていたロータススーパーセブンのプリプレグカーボン(ドライカーボン)製リヤフェンダーです。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させておきました。
塗り易い(乗り易い)上面は比較的綺麗になっているのですが、フチ等にはまだ巣穴の跡と、また全体的に歪がかなり残っています。まだまだ先は長そうですね。
エクボ状に凹んでいる箇所はダブルアクションサンダーが当たらず艶が残るのですが、そのままだと密着性が悪いので最後に#400で当てて足付けを行っています。
ちなみにこれ単体では塗装しておらず、他のご依頼品のクリアーを塗る時に途中から合流して一緒に塗らせて頂いています。ですので下地処理からクリアー塗装まで続けて行っているのではなく数日空いていたりします。テールランプ等も同様で、まず下地処理を行っていつでも塗れる状態にし、タイミングを見計らって本塗りに行けるようにしています。大抵は前日までに全てのセッティングを行い、ただし当日体の調子が悪かったりしたら延期したりもします。
どうしても塗り難い所で、またカーボンの仕上げもおざなりにされ易い箇所なので巣穴が多いです。ここはあと二回は必要そうですね。
ひっくり返し、一回目のクリアーを塗ったところです。歪が激しいのが判ると思います。パテとサーフェサーが使えないので完全にこれをフラットにする事は出来ませんが(5mm程の厚さをクリアーで充填するとかはあり得ません)、もう少しまともになるようにしたいと考えています。
その後2コート+余ったクリアーを追いかけて塗って3回目の下塗りが完了です。
クリアーを余らせるくらいなら全部塗り切る!という感じで、今回も塗り過ぎてデロデロとした肌になっていますが、この後も余分は削り落してしまうので問題ありません。
それではまた作業が進行しましたら紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!