スーパーセブン カーボンフェンダー 下塗り(4回目)

先日に引き続き、クリアーの下塗りを行っているロータススーパーセブンのプリプレグカーボン(ドライカーボン)製リヤフェンダーです。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させておきました。

かなり綺麗に仕上がっているように見えますが、前回紹介したようにまだ激しい歪が残っていますので、完全にとは言わないまでももう少し下塗りを行って良くしていきたいと思います。

今までと同じ様に#320のダブルアクションサンダーで全体を研磨し、その後手研ぎ#400で曲面やフチを研磨足付け処理をします。

パテやサフェは使えないので、高い箇所を研磨し、低い箇所のクリアーを残すといった地道な作業の繰り返しとなります。

なので通常はウレタン系のクリアーでは無く、乾燥硬化の早いポリエステル系が使われるのが一般的かと思います。パン工場のようにベルトコンベアーの途中に紫外線が照射されるトンネルがあって、塗った物がそこを通過して出てくるともう塗装は固まっていて、それにクリアーを塗ってまたコンベアーで流せばすぐに固まるというような感じだと思います(しかしその結果が今回のような剥離に繋がっているのかも知れませんが…)。

よく脱脂清掃し、前回と同じくひっくり返して裏のフチからスタートします。

まずここでクリアーを2コート行い、

表にひっくり返して3コートクリアーを塗ります。

手前側面部分はラインが整っているのでそんなにクリアーを塗る必要が無く、

なのでそこは塗り足りないくらいの肌になっています。下塗りはまだ続くので問題ありません。

また歪(凹み)が酷い箇所にはピンポイントでクリアーを塗ったのですが、やはりと言うか局所的に塗り込むとそこでクリアーの流れが止まってしまう為、激しいタレが生じています。ただしこれも後で削るので問題はありません。

この後はいつものようにまずは自然乾燥させておき、他のご依頼品の物と一緒に恒温機に入れて60℃40分程の熱を掛けて硬化させます。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!