レンジローバーリヤゲートモール 本塗り

先日お預かりしておりましたランドローバー レンジローバーリヤゲートモールです。

こちらの製品は恐らくメッキの上に艶消しクリアーが塗られた状態で、よく見ると表面にゴミが混入しているのが判ります。#800相当の布状研磨副資材(アシレックスレモン)で足付け処理をしています。

まずはベースコートを塗布します。

色は事前にお貸出しした色見本の中から、アルファロメオ「GRIGIO TOURING/TITANIO 」(カラーコード:585A)を選んで頂いての採用となります(色見本上だと「フィアット」になっていますが、実はアルファロメオの色となります)。

ベースコートは3コート程で、しっかり乾燥させたら、

最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。

クリアーは2コートで、一回目を60%くらいの力で、2回目を70%~90%といった感じで塗っています。

勿論全体を100%の力で塗れればそれが理想的なのですが、そうするとワンミスで失敗=場合によっては塗り直しとなるので、人間の力としては中々難しいと思います。が、いずれ3Dスキャンで形状を立体的に読み込み、その日の気温や湿度、塗料の粘度やエアー圧等までをAIが最適化して、機械による完璧な塗装が出来る日も来るかも知れませんね。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!