TE47トレノライトカバー&ウィンカーレンズ 本塗り

先日お預かりしておりましたトヨタTE47の純正ライトカバーです。

古い物なので、フチには接着剤が固着していたり、ねじ止め周りに錆の色が移っていたりします。

今回は前回と同様「裏表面をクリアー仕上げ」といった内容になる為、こういった汚れ等をしっかりと除去する必要がありますが、入り組んだ箇所なのでペーパーでの作業は難しく、またヒビが入った箇所に汚れが染み込んでしまっていたりするので、

前回と同様、ウェットブラストを使って研磨(切削)する事にしました。

使用するメディアは重曹なので対象物への当たりは柔らかく、ただし切削能力は低い為、施工するのは部分的に留めておきます。

またカバー全体には無数の傷がある為、

#500~#800で研摩し、

さらにスコッチとウォッシュコンパウンド、#1500の水研ぎで表面を均しておきます。

ライトカバーは最初に裏側から塗る為、表面をマスキングします。また追加でご依頼頂いたフロントウィンカーレンズも同時に行います。

よく脱脂清掃し、エアーブローを行って、

プラスチックプライマーを塗布します。

凹んだネジ回りはプライマーも入り難い為、全方向からしっかり塗り込むようにします(ただしプラスチックプライマーの厚塗りはトラブルが起こる為、ガンは口径小さめの0.6mmを使用しています)。

そしてクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

ライトカバーは後日表側の本塗りを行います。

クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。

 この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!