ホンダストリーム内装インパネ サフェ入れ

先日お預かりしておりましたホンダストリームの内装インテリアパネルです。

表面は細かい梨地になっているので、平面はダブルアクションサンダー#120→#180で、曲面部分は#180→#240で手研ぎ、最後にフチなどを#320~#500で均し~足付け処理を行います。

 よく脱脂清掃し、サフェを塗りたくない箇所をマスキングをしておきます。

以前はこれくらいのサイズだと棚等何かしらの上に置いて塗るのが普通でしたが、最近はサフェでも手で持って塗れるようにしています。その方が塗りたい所を狙って塗れるからですかね。

念のためガスプライマーも使っておきます。谷の角の部分は研ぎの方向がどうしても一方向になってしまい足付け処理が甘くなりがちな為ですね。

ポケット部は山のラインで塗り分ける事にしました。

プラスチックプライマーを塗布し、十分にフラッシュオフを設けながらサフェーサーを塗布します。

ウェットで5コート程塗り終わったら完了です。コート毎に10分くらい乾燥させているので、大体1時間くらい掛けて塗っています。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!