トヨタマークXテールランプ 本塗り

先日下準備を行っていたトヨタマークX用社外品テールランプ(78WORKSファイバーLEDテールランプ V2)です。

こちらは単色ベタ塗りですので、脱脂処理~エアーブロー後、全体にプラスチックプライマー を塗布します。

その後スモーク=ベースコートと塗布します。一度に濃くしようとするとムラやダマが生じ、また狙った濃さに合わせられないので、塗料中のスモーク含有量をわざと減らし、コート数を重ねる事で均一に濃度を嵩上げしていきます。

目標としては4コートで終わるように考えていて、その後微調整が必要な場合は5~6コートとしています。コート毎に10分~20分くらいのフラッシュオフタイム=コート間の乾燥時間を設けているので、トップコート(クリアー)よりベースコートの方が多くの時間を要しています。

濃度が決まったら最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

 クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。

スモークの濃さは以前施工したVWシロッコのテールランプを参考にしています。

画像だと判り難いですが、静電気が発生し易い乾燥した時期になってきたので、夏場よりもゴミの付着は増えています。本塗り前にはブース内の掃除をしていますから、恐らくは自分の身体から出ているのかと思います。尚それらは磨きで除去しますのでご安心下さいませ。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!