フリードHVリヤメッキガーニッシュ 本塗り

先日プライマーとサーフェサーを塗っておいたホンダフリードの純正リヤメッキガーニッシュです。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、ガイドコートとしてベースコートの黒をパラパラと塗っておきました。

#800の水研ぎでサフェの肌を均し、布状研磨副資材と#1500でペーパー目の目消しと足付け処理を行います。注意点としてはメッキ素地を露出させないようにですね。

よく脱脂清掃したら台にセットし、

最終脱脂処理&エアーブローで埃を飛ばします。

ナンバー灯やハンドルが着く穴のフチは表側からだけだと塗り難いので、裏側からもアクセス出来るよう広めのスペースを取って固定しています。

ベースコートを塗布します。色はホンダ純正色「クリスタルブラック」(カラーコード:NH-731P)となります。

ベースコートの主な役割は「着色」ですが、この時点で肌を荒らすといくらクリアーを艶々に塗っても後で艶引けを起こすので、しっかりウェットに塗り込んで平滑な肌にしておきます。

そして最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。

ぱっと見は黒に見えますが、

極少量ブルーパールが含まれています。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!