SENNHEISER E945 Microphone

先日お預かりしておりましたゼンハイザー社のボーカルマイクE945です。

ロゴのデータを送って頂き、イメージイラストを作成して位置やサイズを調整します。

マイク本体は#800相当の布状研磨副資材 (アシレックスレモン)で、グリルのリング部を#1300相当の同社品(アシレックスオレンジ)で研磨し、ペーパーが入らないメッシュ部は液状の研磨剤(ウォッシュコンパウンド)とナイロンブラシで足付け処理を行っています。

色はトヨタ「ホワイトパールクリスタルシャイン」(カラーコード:062)で、まずカラーベース(白)で完全隠蔽させ、続けてパールベースを塗ります。

30分程度自然乾燥させます(指触乾燥)。

ロゴはサイズが小さく、これをマスキングシートをカットして塗装で行うのは難しい為、今回はデカールで対応します。

印刷したデカールをカットし、水溶性の接着剤(木工用ボンド)を溶かした水で台紙を剥がし、

デカール専用の接着剤を使って所定の位置に貼り付けたらよく乾燥させます。ただし熱を掛け過ぎたり時間を空けすぎるとこの後のクリアーの密着性が悪くなって剥がれてしまう為(層間剥離)、規定の時間内に留めます。

そしてクリアーを塗って本塗り完了です。

デカールを使った場合はその厚みで段差が出来てしまう為、完全硬化後にその部分を研磨して均し、磨き処理も行います。

クリアー塗装後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

さらに数日寝かしたら完成となります。

各画像はサイズの縮小以外は未加工となります。

この度のご依頼、誠に有難う御座いました!