フェアレディZ34ハイマウントランプ 本塗り

先日下準備を行っていた日産フェアレディZ34の純正ハイマウントストップランプです。

よく脱脂清掃してエアーブローを行って埃を飛ばし、プラスチックプライマーを塗ったら本塗り開始です。

まずはベースコート=スモーク塗装を行います。

今回は比較的薄いスモークで、先ほど紹介したROVER MINIのレンズと同じ様に塗ってしまうと一気に濃くなり過ぎてしまう為、塗料中のスモーク含有量を減らし、コート数を多くして微調整を行います。それぞれ目標にする濃さは違ってもコート数は同じ、といった塗り方ですね。

スモークの濃度が決まったら最後にトップコート=クリアーを塗って本塗り完了です。クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。

トップコートに直接スモークを入れて塗る方法もあるのですが、それをすると表面張力で膜厚が大きくなった箇所が濃くなってしまう為、当店では余程の事が無い限り(お任せコースでない限り)2コート塗装での方法にしています。この方法だと時間は掛かるのですが、ある程度の数を纏めて塗る事でコストを落とすようにしています。

この後は一晩自然乾燥させ、60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!