ROVER MINIウィンカーレンズ 本塗り

先日下準備を行っていたローバーミニ用フロントウィンカーです。

こちらはレンズの一部に傷等があったので、

一旦クリアーだけで下塗りを行っておきました。

その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、

数日寝かした後再度足付け処理を行い、改めて本塗りとする事にしました。

こちらのサイドマーカーは問題無かったのでこれが最初の塗装ですからまずはプラスチックプライマーを塗ります。

こちらは既にクリアーが塗られているのでプライマーの必要はありません(勿論密着剤の類も塗る必要は全くありません)。

今回は前回と同じく「濃い目」のスモークで承っていますので、コート毎のスモーク含有量を多めにし、合計5~6コート以内に終わるようにします(それ以上コート数が増えると塗膜の強度が落ちてしまう為)。

比較的薄いスモークであれば目立たないのですが、濃い目だとどうしてもこういったネジ穴周りの凹んだ箇所のスモークが薄くなってしまう為、周りを養生してここだけ局所的にスモークを塗る用にします。「俺くらいになるとフリーハンドで大丈夫」と思ってやると、この周りだけがスモークが濃くなってしまうので(しかも後戻りは出来なくそのままムラが最後まで残るので)、念には念を入れてですね。

スモークの濃さは以前の施工画像も参考にしています。

濃度が決まったらしっかり乾燥させます。大抵はここで昼休憩といった感じですね。

そして最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。

フチのマスキングは2回目のクリアーが塗り終わったら直ぐに剥がしています。

ぱっと見はただの黒に見えますが、光の当たり方や見る角度によって透明なのが判ります。

ちなみに今までの御依頼品もこちらと同様の濃さで問題は無いと伺っております。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!