ランエボⅩヘッドカバー 本塗り

先日お預かりしておりましたランサーエボリューションXのアルミ製ヘッドカバーです。全体的にオイルの膜があってヌルヌルしていたのでアルカリ洗浄槽で浸け置きをし、シンナーで洗い流すようにして脱脂清掃を行っておきました。

尚こちらのヘッドカバー、鋳造時に出来たトゲトゲが全体的にあって、

そのまま結晶塗装を行っても問題は無いのですが、ちょっとウェスが当たるとその繊維が引っかかるような感じなので、

#120~#180で研磨して均しておきました。

その後リン酸処理を行い、

よく清掃した後、各部をマスキングして本塗り準備完了です。

ホースパイプ部は一緒にプライマー塗装→ベースコートの黒で塗ろうと思っていましたが、元のメッキは比較的しっかりと残ったので、今回はマスキングをして塗らない事にしました。

と言う訳でまずは全体にプライマーを塗布します。

プライマーは厚く塗る過ぎないよう注意しつつ、入り組んだ箇所もしっかり入るようにします。

そして結晶塗装用の塗料=リンターを塗布します。

比較的しっかりと膜厚をつけつつ、全体的に均一になるように塗っています。

その後、赤外線ヒーターで120℃~170℃30分程の熱を掛けます。

温度にばらつきがあるのは赤外線ヒーターだからで、この場合どうしても上面と側面で温度が変わってしまいますから、規定の温度(120℃20分)より多めになるようにし、この後は温度を一定に管理出来る恒温機(乾燥炉)で二度焼きを行います。

とりあえず一回目の焼き入れが完了です。

全体的に均一に結晶目が出てくれたと思います。

今回は鮮やかな赤の結晶塗装で、日産系の「どす黒い赤」はこれに黒を足した物となります。

今回は凸文字が無いので、二度焼きを行って数日寝かしたら完成となります。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!