ランドクルーザーテールランプ 本塗り

先日下準備を行っておいたトヨタランドクルーザーのテールランプ一式です。

こちらはウィンカー部分が赤いレンズになったUSテールですね。

ちょっと判り難いですが、こちらは上部レンズがオレンジ色の日本仕様です。いずれもトヨタ純正部品です。

ブース内は前日までに床と壁と台を清掃してあります。

プラスチックプライマーを塗布し、ベースコート=スモークを塗布します。

濃度については以前施工したメルセデスベンツテールランプの画像を参考に、スモーク含有量を減らしたベースコートを4~5コート程重ねて濃さを合わせます。

スモーク塗装の見え方はテールランプの構造によって大きく変わる為、一般的な塗色のように塗料の配合率等をデータ化する事は難しく、なのでこのようなアナログ的な作業となります。同じ濃さで作った塗料を使っても、被塗物によって全然違う濃さに見えてしまうんですよね。

ミラーウィンカーの濃さはテールランプに合わせます。

ベースコートを塗り終わったらしっかり乾燥させ、

最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。

そのまま置くと斜めになってしまうので、テールランプの裏側にガムテープの芯等を貼ってレンズが地面と水平になるように調整しています。

自動車ボディのように肌を残すとレンズっぽくないので、極力つるんとした塗り肌になるようにしています。

こちらは上部ウィンカーレンズがオレンジのテールランプですね。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!