先日下準備を行っておいたスバルBRZの純正テールランプです。
予め作成しておいたマスキングシートを赤くしたくない箇所=ウィンカー&バックランプ部に貼り付けます。
まずはプラスチックプライマーを塗布し、透過性の赤=レッドキャンディーを塗布します。
しっかり赤くなったらマスキングシートを剥がし、その部分にプラスチックプライマーを塗布します。
スモークのみだと勿論それに対する塗装費用全般が必要となりますが、今回のように「レッドテールにするついでに」といった感じの「おまけスモーク」」であれば若干の追加費用で対応出来ます。
クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。
大よその工程としては、プラスチックプライマー2コート→レッドキャンディー4コート→プラスチックプライマー2コート→スモーク2コート→クリアー=2コート、合計12コートの塗装となっています。まあ通常プラスチックプライマーはコート数には入れないので、ベース6コート+クリアー2コートといった感じです。
ベースコートで6コートとなると比較的厚膜になるので、この場合は通常は添加しないハードナー(硬化剤)をベースコート中に入れています。しっかり芯まで硬化するようにですね。
この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。
それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!



