先日到着しておりました新型フォレスターのリヤレターマークと前後スバルエンブレムです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!
エンブレム塗装のご依頼内容としては、背面の青を「ターコイズブルー」への変更で承っています。
ちなみにスバルのエンブレムは「メッキ枠」と「アクリルプレート」(オーナメント)がこの様にそれぞれ別体になるのが私の中での常識だったのですが、
今回届いたエンブレムは、透明な樹脂の中に全てが封入されている!という構造になっています。自身初めて見ました・・・。
裏側から見ると、枠の部分を含む全てが一体化されているのが判るかと思います。
ただ今回は枠の色(メッキ箇所)の変更はないので、とりあえずいつものように裏側から研磨して青い被膜を除去し、新たにご指定の色=ターコイズブルーを塗る方法で行うようにします。
尚、いつもならアクリルプレートのフチはメッキ枠の内側に収まるので見えなくなるのですが、今回はその概念が無いので(アクリルプレートのフチが存在していないので)、クリアーは表面も塗るようになるかと思います。なんにしてもとりあえず裏側を削ってみての検証が必要ですね。
そしてリヤゲートに貼られる「FORESTER」のレターマークです。
こちらも一般的なプレート状の物を想像していたのですが、届いた実物を見てみると、どうやら「文字自体がシール」になっているような感じです。
通常であれば厚みのあるプラスチックに両面テープが貼られていたりするのですが、今回は「予め粘着剤が着いた一枚物のシートから文字の形で切り出した」ような構造となっています。今まで見た同じような物としては、2ndレンジローバーのボンネットとリヤエンブレムですかね。
通常のエンブレムであればフチが浮いて若干の隙間が出来るのですが、今回の物はフチに隙間が無くピッタリ貼り付けられるので、これを塗るのはかなり難しくなります。
ただ一応作業工程としては考えていて、ベースコート、クリアーコート毎に台紙を新しい物に交換し、つねに塗料がフチに溜まらないようにする!という方法で行ってみようと思います。
ちなみに同梱されていた説明書を見ると車体側には文字の凹みがあるようで、そこに今回のシールを狙って貼り付ける!というという取り付け方法になるようです。
御依頼内容についても紹介します。
スバルエンブレムの背面とレターマークの色につきましては、こちらの画像を参考に似たような色を作る事で対応します。以前行ったゲームコントローラーの深紅色を作った時のような方法ですね。レターマークは艶あり仕上げで承っています。またスバルエンブレム裏側の両面テープは一旦剥がす必要があり、こちらは再利用が出来ませんので、同じように作成した物を貼り付けておくようにします。
それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!