todayエンブレム用両面テープ作成

today120先日本塗りを終えているホンダトゥデイ用の立体エンブレムです。オーナー様のご要望により、純正のシールを基に3ミリ厚のアクリル板を加工してオリジナルのエンブレムを作成して艶消しブラックの塗装を施しました。

しかしこのままでは市販品のエンブレムのように車体に貼ったり出来ないので、最後の仕上げとしてエンブレムの裏側に両面テープを貼り付けます。

ただ車の板金塗装屋さんなら判ると思いますが、実はこれが一番大変な作業だったりでして・・・(まあ普通ここには拘りませんが)。

today122と言う訳で、ジャジャーンと!今回色々調べて探し出したアクリル両面テープです。と言ってもいつもの普通の3Mのなのですが(笑)。

いや、でもこんな色のパッケージは見た事が無いのでちょっと期待しています。

today132両面テープ用のデータも新たに作りました。エンブレムよりも一回り小さくして、貼った時に隙間から両面テープが目立たないようにします。これをまともにやろうとすると凄く大変ですよね(と言うか普通は無理です)。

today123 作成したデータを基に、レーザー加工機で切り出します。台紙にはテープがくっつかない剥離紙を敷いてます。

today124こんな感じで切り出しました。

ちなみに普段使っている両面テープはブチル系で、これをレーザーで焼き切ると断面が焦げてしまい煤が付いてしまうのです。結局それの掃除が大変だったので余り効率は良く無いな・・・、と思っていました。

today125今回用意したアクリル系の両面テープはその点断面がとても綺麗に仕上がり、焦げると言うよりは「溶ける」といった感じです。もう本当に素晴らしく、諦めないで良かったです。

ちなみに普通こういうのは専用の裁断機(恐らくは超音波カッターを使った業務用のカッティングプロッター)で切ると思うのですが、多分数百万円とかしてどうやっても元が取れないので買えません。なので何とかしてレーザー加工機を利用して切れるようにしたかったんですよね。

today126 カットした両面テープを塗装したエンブレムに貼っていきます。ただ意外にこれが結構大変でした・・・。

today127 そしてそれぞれバラバラになったエンブレムを元の形にまとまるようにします。さすがにあのままではオーナー様も困ってしまいますしね。

これに利用するのはカッティングプロッターでカットしたマスキングシートで、切り抜いた部分にそれぞれのエンブレムを貼っていけば元の位置にピッタリ収まるという算段です。何よりこれならワンタッチで台紙が剥がせるので、これはもうまるで純正品のよう!みたいな感じですよね。

today128 両面テープの台紙を剥がしてみるとテープがエンブレムより少し内側になっているのが判ると思います。たったこれだけの事なのですが、一点物でここまでの事が出来るなんて夢のような事なんですよ。

today129 こんな感じで抜いた部分にエンブレムを貼っていきます。今回これだけが楽しい作業だったかも知れません(笑)。

today130 余分を剥がして遂に完成です。思っていたよりも5倍くらい大変でした・・・。

today131ちなみに車体に貼り付ける場合は透明なアプリケーションシート(転写シート)を貼って下の台紙を剥がし、貼りたい位置に合わせて一度に貼り付けます。アプリケーションシートも同封しておきますので使う直前にこれを使って下さい(または普通のマスキングテープでも大丈夫です。と言うか一度にやろうとすると脱落が怖いので私だったらそうします)。

アウターハンドルカバーの方がそろそろ完成しますので、後日こちらもそれと一緒に紹介しますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!

2 thoughts on “todayエンブレム用両面テープ作成

  1. はじめまして
    他車種純正エンブレム用
    両面テープシートは製作出来ませんか?
    純正エンブレムを塗装してるので
    又塗装すると金額がかかってしまうので
    再利用出来ないかと思いまして
    大変申し訳ありませんが宜しくお願いします

    • 初めまして、こんにちは。プロ・フィット高畑と申します。
      この度は当ページへのご訪問有難う御座います。
      先ほどメールを送ったのですが、受信拒否の設定になっていたらしく、改めてこちらからご返答をさせて頂きます。

      こちらの案件は塗装をご依頼頂いた付帯作業となり、両面テープの制作を単体ではお受付しておりません。
      折角ご質問を頂いたのにお力になれず申し訳御座いません。

      何卒ご理解頂ければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)