先日アクリルプレート裏側にクリアーを下塗りしておいたスバルレヴォーグ前後エンブレムのアクリルプレートです(一つは当店のデモ用)。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、足付け処理を行いました。
元々あった青い被膜とメッキは全部剥がしてあるので、現状は透明な樹脂のみの状態となっています。
既にクリアーが塗ってあるのでこの時点でプラスチックプライマーの塗布は不要なので、直接ベースコートを塗布します。
六連星の部分はRENAULT 「JAUNE SOLEIL 」(カラーコード:D30)でご指定頂いています。
星の先端や細い溝は塗料が入り難いので、少ないエアー量で吹き返し少なく塗れるSATAエアーブラシ口径0.5mmを採用しています。0
表側に貼ったマスキングテープを剥がし、綺麗に仕上がっているか確認をします。大抵の場合でエッジの部分で研ぎが甘くゴールドが食み出て残っているので、確認をしながらしっかり研ぎ込んでシャープに仕上げます。
その後マスキングをし直し、露出した素地(アクリル樹脂)にプラスチックプライマーを塗ったら最後にクリアーを塗って六連星部分の本塗りが完了です。
この後再び熱を掛けて塗膜を硬化させ、再度足付け処理をし、次はマツダ「ソウルレッドクリスタルメタリック」(46V) を塗ります。表面のクリアー塗装もあるのでまだまだですが、ようやく折り返し地点は過ぎた感じですね。






