休日も

スタンドックス

「休日も」では無く休日しか出来ない仕事がありまして、要はお金にならない仕事って事ですね(苦笑)。まあ自営業の方は皆さんこれが定番でしょうから、休みの日には材料を仕入れる為にホームセンターに行ったり、普段出来ない整理事や掃除はゆっくり出来る日(?)にやっておく必要があるのです。いつもギリギリの状態でやってますからとても普通の仕事日にこれは出来ないんですよね。解ります解ります(笑)。

しかしこれじゃ年中休みも無いんじゃ?って感じですが、実際には結構好きでやっている事なのでそんなに苦では無いのです。じゃなければ最初から公務員を目指していましたし(いや、到底無理ですが・・・)。

と言う事で、この休日は自宅にある塗料を小分けボトルに移し、先日作成しておいたラベルを貼って工場でも調色作業が出来るようにしておきます。今までは必要な塗料をその都度カブに積んで行っていましたからこれによりかなり身軽になれるのです(自転車で通勤出来る機会が増えるって事です)。

 

ちなみに元々塗料が入っている缶はこんな感じです。

ミキシングマシーン

缶の上には専用の蓋である「アジテーターカバー」が装着されていて、これの上に付いている回転軸を回すと缶の内部にあるプロペラ状の羽が回転し内部の塗料を攪拌してくれるのです。

さらにこのアジテーターカバーを装着した缶をこの巨大な「ミキシングマシーン」にセットする事で、モーターからのベルト駆動によりセットされた全ての塗料缶を自動的に攪拌してくれます。しかもタイマー機能つきで(じゃないと底に穴が開きます…)。

そして缶の中の塗料が無くなったら蓋だけを新しい塗料缶に付け替えれば良いですから塗料を移し替えるといった作業は全く必要無く、とてもスマートに塗料の補填が出来るのです。これは本当に素晴らしいシステムです。

ただしこのアジテーターカバーだけでも一個¥5、000とかしますから、この塗料セット丸ごとをまともに買おうとすれば300万円くらいはする筈です。とても趣味で買えるような代物では無いんですよね・・・。

ただボディショップ(板金塗装工場)として新規に塗料をセット入れる場合、塗料メーカー(販売店)は今後の売上度も考えて実はかなりのサービス価格で売ってくれたりします。プリンターの機械が性能の割には異様に安いのと一緒で、最初は損をしてでもその後インクを買って貰えれば元が取れると言う事ですかね。ただお陰で私ような個人事業者でもこんな贅沢な塗料が使えるのです。

「STANDOX」なんて本当は個人レベルでは到底使えないような超贅沢品ですから凄く良い機会だったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)