フロントスピーカー取り付け加工②

imac5

青いカバーをネットに変えただけではこのサイズ差を埋める事は出来ませんので、今回はスピーカーから出口までにある程度の距離を確保してサイズをスムーズに変換させるようにします。ドラえもんの「ガリバートンネル」みたいな感じですかね。単にサイズを変えるだけではなく流線的なラインにして音の流れを悪くしないようにするのが肝だと思ってます。

imac6

スピーカー本体から出口の穴まではある程度の距離を確保した状態でスピーカーを固定します。固定に使う部品は要らなくなった既成製品からそれらしい箇所をカットし利用します。素材は同じABS同士なので半田ごてで溶かしながらくっ付ける事が出来るのです。同じ樹脂(プラスチック)でもPP(ポリプロピレン)やPMMA(アクリル)じゃこうはいきません。

imac7

そしてこんな感じでスピーカー自体の固定は完了です。段々それらしくなってきました。

ただこのままでは音が周りにスカスカに漏れてしまうので、スピーカーから出口の穴の部分までの周りを壁で覆い、スピーカーから出て来る音を前方目掛けて効率よくスムーズに行くように導いてあげる必要があるのです。

ただこれが実に結構大変な作業でして・・・(眠)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)