エヴァカラーのダイヤル デカール貼り

dial こちらは先日塗っておいた黒電話のダイヤル部分です。ちょっと本業が忙しくなってしまったので中々作業が進みませんが、休みの日に地道に作業を進めていたりします。そもそもデカール作成は自宅でしか作成出来ないですしね。

エヴァンゲリオン初号機ダイヤルの土台部分に塗られたグリーンは先日色を作成していたエヴァカラーのグリーンです。以前紹介した画像ですがサーバー負荷が無いので使いまわしておきます。

eva1ダイヤルのイメージとしてはこんな感じです。数字を漢字に置き換えたら面白いかなと思って今回試してみました。右の黄色いのは実際のダイヤルからマスキングテープに転写させスキャナーで読み込んだ物です。位置とサイズの参考の為にですね。

ちなにみエヴァンゲリオンに使われているフォントはフォントワークス社の『マティス Pro EB/UB』になりますが、如何せんそちらのフォントは持ちあわせていませんし購入する予算もありませんので、今回はそれに似たフォント「ARP明朝体U」を使う事にしました。

dial1 ここまで小さい漢字はカッティングシートでの作成は難しいので、こういった場合はマイクロドライプリンターでデカールを作成します。これを水に入れると表面の薄い膜と台紙が剥がれてくるので、上の薄い膜をダイヤル土台の所定の位置に貼っていきます。これがまた楽しいんですよ。

ちなみにフォントについて参考にしたのは以下のサイトです。なかなか興味深く面白いです。

エヴァ・デザインを楽しむ1

dial6ちなみに今回はダイヤルの回転部分も塗装していたりします。元々はちょっと紫掛かったクリアーなプレートです。奥に写っているのは今回の物とは関係ありません。螺鈿細工?のiPhoneカバーで、これは仕事で同じくスモーク塗装にしています。

dial7いつものテールランプと同じスモーク塗装でダイヤルもこんな感じになります。中々良いですよね。

dial3   そして各デカールを指定の位置に貼って乾くのを待ちます。デカールは剥がれないようにする為、これ専用の定着剤マークセッターを塗っておきます。iPodでは元々の数字の位置と角度を確認する為に使っていましたが、余り華やかさが無いのもなんなので一応それらしい画像に変更してみました。

水分が無くなったらいよいよクリアーの塗装です。

3 thoughts on “エヴァカラーのダイヤル デカール貼り

  1. pro-fit 様

    『もうDIYでいいよ。』の管理人ヨナデン・ロクタと申します。
    拙ブログ記事『エヴァ・デザインを楽しむ』をご紹介いただき
    大変ありがとうございます。

    昨日、ピンバックを受信し、ご紹介記事を知りました。

    拙ブログは、テーマを改変し、コメント・トラックバック・
    ピンバック等を記事末に表示しないようにしております。
    本来のピンバック対応がされないことを、お詫びいたします。

    こういう失礼がないように、トラックバック・ピンバックは
    受信しない設定にしていたのですが、なにかの拍子で受信して
    しまったようです。

    ただ、今回は、受信したおかげで、貴ブログと、本格的な工業
    塗装設備を利用したクオリティの高いモノ作りのお仕事内容を
    拝見することができました。

    pro-fit 様のご健勝をお祈りしております。

    ヨナデン・ロクタ

  2. ヨナデン・ロクタ様

    改めまして、こんにちは。プロフィット高畑と申します。わざわざコメントを頂き誠に有難う御座います。今回の企画(と言うか単なる私の趣味ですが・・・)では貴サイトが大変参考となりました。改めて御礼申し上げます。
    まあそれにしても面白いことをやられていますね。中々時間が取れず全ては見れていませんがバーズアイビューでのイラスト手法など、今まで気付かなかった事が素人でも判り易くとても為になります。確かにそういえばあり得無い見え方ですが説明する上などではあの手法はとても便利そうです。いや実際今までもそういった物を見ていたにも関わらず気付きもしなかったので驚きました。

    wordpressについては今年から始めたばかりで、実はトラックバックとかピンバックとか良くわからないのです。一度スパムリンク?で何かそういった事が表示されていましたが・・・。どうやらwordpress同士でリンクされたのを知らせてくれるシステムのようですね。私としてはこういった繋がりが出来る事は嬉しい限りです。

    今後も色々と参考にさせて頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します!

  3. ピンバック: プッシュフォンのボタン | プロフィット社外記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)