企み

yaneura1以前、「屋根裏の熱気をDIY太陽光発電で動かした換気扇で排出する」といった事を紹介しまして、勿論それは今も24時間稼働中なのですが、実はそれ以外にも屋根裏の有効活用については計画は進行中だったりします。

これを撮影している場所は屋根裏収納として元々あった空間で床も壁も最初から作られていました。画面右下の穴から階段が下りていてそこからここに登って来れる様になっています。そしてこの部屋の壁に「点検口」が設けてあり、そこから奥は本当に何も無い屋根裏だったのですが、そこを私が改造して中に入れるようにしたのです。

元々はこの一番奥に換気扇を設置する為に簡易的な「道」を作っていて、その後ちゃんと安定して動けるようにと床を貼って照明を付けたら一応は便利な物置となりました。ただ最終的な目標と言うか計画はもう少し違う感じなんですよね。

yaneura2それを思い出させてくれたのがこの画像でして、こちらは現在本業の方の塗装でご依頼頂いているJAMINカーボンフレームのオーナー様のメールに添付されていた画像です(勿論御許諾頂きました)。

ちょっと何ですかこの別荘のような場所は・・・。

jamis1  その後頂いた画像がこちらでして、どう考えても私の屋根裏とは高さと言うかサイズが違い過ぎます。しかもエアコンらしき物が見えますし、って言うか自転車何台あるんですか(笑)。まるで男の隠れ家のお手本のような屋根裏スペースです。

私もこれを目指して作業進を行させたいと思いますが、そもそもうちの屋根裏とはまるでサイズが違うのでどうやってもこうは成らないかと・・・。

うーん、羨ましい限りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)