暑い暑い

inco_11昨日今日は結構涼しく過ごし易いのですが先日の日曜日はやはり茹だる様な暑さでした。自転車で出掛けて帰ってきたら3キロも痩せていましたし(危)。

という事でしたが鳥は比較的暑さに強そうです。一応調べてみたら35℃以上は危険との事ですがどうもそうは見えないんですよね。いつもと変わらず涼しい顔をしています。そんな事はいいから早く水浴びをさせろと催促しているようですが・・・w。

inco_12これは排水溝に吸い込まれている訳では無く、栓をしてそこに溜まった水で水浴びをしているところです。「もっと溜めてやれよ」と突っ込まれそうですが、これ以上水深があると怖がって入らないんですよ。この種類のインコは余り水浴びが得意では無いそうでいつもおっかなびっくりでの行水になるのです(その割には少しだけでも遣りたがるので面倒なのですが・・・)。

inco_10しかし気候が暑いせいかこの日は比較的よく濡らしていました。いつもは軽く水がついただけで満足してしまっているのでこれくらい濡れてくれると私としても手伝ってあげた甲斐があると言う物です。本当はもっとこうトサカが立つくらい頭から濡れてくれると良いのですが。

この後は大抵私の肩で体が乾くまで休んでいるのですが、外に行く用事がある時はちょっとくらいならそのまま出て行っても大丈夫な気がしますがやはりそれは控えています。先日も通勤途中に随分鳥が随分凄い声で鳴いていると思ったら、スズメがカラスに咥えられてそのまま飛んで連れて行かれてしまっていました(酷)。

まさか成鳥のスズメががカラスに捕まるなんて思いもしませんでしたから、うちのインコが狙われたらそれもう瞬殺でしょう・・・。カラスに対抗するとなるとやはり猛禽類ですかね(何か間違えてますか)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)