収穫

tomato 庭に植えておいたプチトマトが随分と実ってくれていました。これでもほぼ一株だけで、二週間放置しておいたらこんな量になっていたりします(二株植えたのですがもう一株は何か間違えた品種を買ってしまいました・・・)。

管理としては実はほぼ放置状態で、最初に土を良く耕しておいたのと土を中和?する為に苦土石灰と肥料を混ぜておいたくらいです。朝の出勤前に水をあげるだけでこれですから初心者向けの一品かと思います。

ちなみに収穫が遅れたせいか皮が破裂してしまっているものも沢山ありまして、ただそういった物はこの場で片っ端から食べてしまいますからそれはそれで贅沢ではありますかね。20個くらい食べたらもうお腹いっぱいです。

tomato_1そしてこの日の収穫を祝い部屋で待っていたインコにも分け与えます。と言うのは冗談でインコはトマトは食べません(爆)。どうも歯ごたえが無いものには余り興味が無いようなのです。外に連れ出せるならばその辺で枯れたヒマワリの種を好きなだけ食べさせてやりたいところでもありますが・・・。

ちなみに極小さいながらも庭に土があるとダンゴ虫やテントウ虫、ナメクジなどの虫がどこからともなく集まって来ます。恐らく日陰と適度な水分があるからで、さらに今度はそれを食べようするスズメが群れてやって来て最近どうも外が賑やかになっていたりします。

ちょっと前にそういった野鳥の為に巣箱を設置しようと思ったのですが、どうやらこの巣箱の設置は時期が大切なのだそうです。今の時期に設置しても警戒してしまい入ってくれないみたいなんですよね。ちなみに適切な時期は寒くなってからだそうで、その季節が来たら是非設置したいと思います。卵なんて産んでそれが孵って巣立ってくれたりしたらちょっとヤバイですよね(怪)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)