昨日の増水

tamagawa_7昨日のゲリラ豪雨の帰り道に寄った多摩川で、丸子橋付近にあるダム?のような建造物です。先日は神奈川県側から撮影しましたが、今回は東京側から撮ってみました。結構迫力がありますよね。ちなみに水位はかなり高く水の流れも凄いです。

tamagawa_6建造物の壁には今までに多摩川が氾濫した時の水位が記されています。これを撮影している場所は壁によじ登って比較的高い位置からの撮影なのですが、6年前の台風9号ではこの高さでも水没したようです。うーん、恐ろしいですね・・・。

tamagawa_8そして最後はいつもの丸子橋です。激しい雨の後で湿度が高いですからちょっと幻想的な感じがしないでは無いですかね。私的なランドマークとなりつつあるのでこれを見ると何だかほっとします(病)。

実はこの丸子橋は元々片側一斜線しか無いような貧相な橋でして、上を通る中原街道はこれのお陰でいつも渋滞になっていました。ちょっと調べてみると2000年に架け替えられたようですね。当時はそれの工事のせいで一時的に魚が釣れなくなったと聞いた記憶がありますが今の多摩川は生き物が豊富で、特に橋げた付近には色々な魚が集まっています(投げ釣りをする時は皆あそこを狙うので)。

 

ちなみに明日からはちょっと泊りがけでキャンプに行く予定で、日記等の更新は出来ないと思います。スマートフォンは持っていないので出先でアップとかは出来ないのでして・・・。まあ日頃は毎日パソコンに向かっていますからたまにはオフラインも良いのではと思っています。特段仕事でなければ無くても構わないとも思っていますしね(逆に依存するのが怖いというところもありますので・・・)。余裕があれば写真も撮って来たいと思います。DP1のレンズが飛び出たままにならなければ良いのですが(苦笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)