一応人並みに・・・

camp_1夏季休暇の前半は発送の業務もあったので一応出社はしていましたが、本日までの2日間はちょっと息抜きと言うことでキャンプに行って来ました。ただ余り遠出はせず、行ったのはいつもの多摩川を上流にまで遡った奥多摩地区です。片道60キロくらいですから自転車でも行けない距離では無いですかね(荷物があるので実際に行くつもりはありませんが・・・)。

camp_3奥多摩辺りだと日中の気温はやはり高かったのですが水辺だと中々涼しく比較的過ごし易かったです。と言うか綺麗な川に入ると体に溜まった溶剤をマイナスイオンで押し出してくれるような感覚というか、みるみる内に気分が良くなってきます。淀んだ私の心根も少しは浄化されたのでは無いでしょうか・・・(苦笑)。

camp1で、今回のイベントとしては星を撮影したかったのですがどうやら私の技術では全く足りていなかったようで結局今回も月を撮るのが精一杯でした・・・。と言うかキャンプ場近辺は比較的照明があって真っ暗になった場所は無く、しかも焚き火の煙のせいか空気中のチリのせいか、周りの空気は余り澄んでいなかったように感じます。やはり星を撮るならもっと高い所に行かないと駄目なんでしょうね。

camp 今回食事に関しては凝った料理とかは疲れてしまうので実は殆どやっていません。と言うか前回友人に教えて貰った「缶詰を直火に掛けてしまう」と言う事が大層気に入ったので今回はそれをメインでやる事にしました。ゴミが増えるのは頂けないですが洗い物とか準備とか手間が掛かる事は出来るだけ省きたかったのです・・・。ちなみに上の画像は缶詰ではなく飯ごうです。流石にキャンプでサトウのごはんは無いですからね。

camp_4今回食した缶詰は、カレー缶、鯖缶、サンマ缶、焼き鳥缶、そして画像に写るオイルサーディンのマヨネーズ和えです。これは鰯のオイル漬け?のような物で、それだけでもおいしいのですがマヨネーズを掛けて直火でグツグツと煮るとこれはもうちょっとあり得無い程の美味しさになります。多分缶詰の直火はやり方によっては危ない事になるので(蓋を開けないまま熱すると爆発するかと)勧められる事ではありませんが、こういった普段やらない事をしてしまうのもキャンプの醍醐味だとも思います。勿論自己責任の上でやって人様に迷惑を掛けない事が前提ですけどね。

ちなみに缶詰の周りでアルミホイルに包まれている物は生のとうもろこしとサツマイモ、そして調理済みのナンです。とうもろこしは始めてでしたが水で煮た物より断然味が濃厚だった気がします。醤油なんて付ける必要が無い焼きとうもろこしといった所でしょうか。

というように今回は調理と言う事は全くしていませんでして、実はこういったキャンプは今まで無かった事かも知れません。前回のツーリングキャンプでもポトフ程度は造りましたし(混ぜご飯は失敗したのですが・・・)、中学の頃に友人達だけで行ったキャンプでも鉄板を持って行ったような記憶があるので何かしらは作ったとは思います。ただこれは全く記憶にないのですが・・・(当時のテントは異常に重かったという記憶が強くて・・・)。

 

夏休み後半は工場移転についての事を色々とやって、最終日くらいには頂いているお問い合わせメールを確認し返信出来る物には順次対応して行きたいと思います。出来ればどこか一日くらい自転車でどこか行きたい所ですが・・・。

4 thoughts on “一応人並みに・・・

  1. 楽しまれた様で何よりです。酒を飲まれないなら別ですが、アルコールストーブ程度の弱火で オリーブ油たっぷり、ニンニク少々、アンチョビのチューブで味を整え 沸いてきたら 片っ端からどんな食材でも入れて下さい。火が通ると大抵の野菜嫌いも猿の様に飛びつきます。食材さえカットしてれば準備は10分, 底のアンチョビが焦げないように。冬キャンプの前菜に使っています。

    • bokeさんこんにちは。そう言えば大のキャンプ好きでしたね(笑)
      なるほどこれは中々男前な料理方法のようで、これなら簡単でしかも凄く美味しそうです。その場で食材をナイフでカットしながらなんて事も楽しそうですね。
      私は冬キャンプは経験が無く、ただやはりキャンプは暑いよりも寒い方が楽しいと思います。火のありがたみとか全然違いますよね。今回は暑くて寝苦しいくらいだったので。

      今年は工場立ち上げで諸々の事は難しいでしょうがいずれまた単車買ってツーリングキャンプ行きたいと思っています。その前に大型免許も欲しいですし(持っていないのですが今は簡単に取れるみたいですね)。
      そういえば北海道ツーリングは行かれたのでしょうか?

  2. 冬のキャンプは人や虫がいなく、ただ寒いだけでしたが多くのコーチビルダーがテント内で比較的安全にストーブを導入するようになり一気に利用者が増えています。お邪魔でなければ写真送りますよ。

    今年は月末から居酒屋の御主人(68歳)と彼がMGのオープン、私がバイクという奇妙な取り合せで行く予定です。ソロがメインなのでどこまでお楽しみ頂けるか?限られたスペースと時間で食材 紅茶 酒 偉大なる風景 をどこまでコーディネート出来るか?

    料理は奥が深い、四万十で高知地鶏を入手したのですがソテーだと南部鉄鍋かoutback ovenでもパンが小さいと辛いです。

    バイクは心配入りません。検切れですが私の98 ZZR1100D6ならしばらくお貸し出来ます。4万走行ですがエンジンは腰下含めフルオーバーホール、リアのオーリンズは一度メンテが必要ですがHID アップハン cozyシートと
    リッターの入口を一次的にでも覗くには十分だと思いますよ。

    • ああなるほど、冬は虫が居ない訳ですか(序でに人も・・・笑)。テントの中で安全に使えるストーブなんてあるのですか?是非拝見したいです。構造はどうなっているんでしょう(燃焼ではないですよね?)。

      バイクの事までお気遣い頂き恐縮です。・・・が、今の所置く場所がありません(苦)。まあそもそも物の貸し借りは好まないので乗るならば何かしらを入手したいと思います。
      とりあえずは友人が一足先にオフロードを始めたようなので、林道ツーリング&キャンプ(出来れば野営)と言うのを楽しんでみたい所です。
      まあそれにしてもZZR1100も随分と気合入ってますね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)