在庫切れにつき

jojo20リゴラック(ポリエステル樹脂)で作った方は廃クリアー(余って捨てるクリアー)に比べかなりしっかりしていて、結構用途もあるので先週追加で作成しておきました。作ろうと思ったら数十分で完成出来ると言うスピーディーさも利点の一つですね。お約束のジョジョ石仮面も作っておきました。

jojo18今回はリゴラックとは別に、昔購入しておいて在庫していた超高級クリアーも使って見る事にします。1リッター¥6,000のSTANDOXラピッドクリアーで、とっくの昔に廃盤になっているクリアーです(最近同製品名で売っている?のとは別物です)。

jojo19 ラピッドクリアーは透明なバラを作成する為に使いまして、また以前よりリクエストがあったM6のボルトを埋め込む為ボルトの頭の部分がクリアーに浸かるように吊るした状態で固定しておきます。上手くいくかどうかは判りませんが(特に強度が・・・)何事も試してみないと始まりませんしね。上手くいけばナンバープレートのボルトをバラで飾れると思います。私的にはムンクの叫びの石仮面Ver.をお勧めしたいところではありますが(笑)。

最近またお手ごろ価格の3Dプリンターが出たようで、データの作成さえ出来るようになれば直ぐにでも買いたい気持ちがあって、積層の段差など多少仕上がりが粗くてもある程度の形さえ出来てしまえばサフェーサーでの下地処理は出来ますから、後はシリコン型を作って量産が可能なので何か楽しそうです。

先にハードを買ってしまって背水の陣と言うのもアリですが、3Dプリンターもドッグイヤーな感が否めませんから、やはりソフトの方が先ですよねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)