毎年の恒例行事のような

tokyo-2 年末年始は昼夜逆転してしまっている感がありますが、一応毎年の恒例行事と言う事もあって今年も行って来ました。1月2日から営業してくれている東京都現代美術館です。職員の方々、新年早々本当にお疲れ様です。

と言うか今年のお正月は私もちょっと疲れ気味で、今年は行かなくても良いかなぁ、なんて思ったりもしなかった訳では無いのですが、年末年始に摂取しているカロリー量が半端無くこのままではちょっと危険を感じたので、(疲れる方の)MTBベースのcannondaleでいざ出発となりました。

上の画像はいつも通る芝浦海岸通り沿いにある「TABLOID」で、中には賃貸向けのスペースなんかもあって非常に興味があったりもするのですが、流石にここで塗装は無理ですからね・・・。

tokyo と言う事でやって来ました東京都現代美術館です。企画展もやっていましたがいつものように見たのは常設展だけで、何度か見かけた作品もありますがただ今回は作品の展示の仕方?に力が入っていたようで内容は非常に素晴らしかったです。しかも今年は何故か来館者が少なかったせいもあってか中の展示室に居るのは私一人だけ、と言う状況が何度もあって、多分今までで一番充実したと言うか興奮した時間が過ごせました。これが一年の始まりとしては最高だったのではと思えるくらいでしたよ。

tokyo-3ちなみに例年と違うように感じた事としては、今回は異様に外国人が目立ったと言うことです。多分円安の影響なのでしょうが、途中通った築地市場では中国系の方?が多かったように見え、こちらの美術館には欧州系の方が沢山居たように感じます。

電車でのアクセスは余り良くないようですが、その分物見で来られる方も少ないようなので作品はゆっくり見れると思います。明日の3日も常設展は無料なので宜しければ是非どうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)