若気の至り、みたいな

fish自宅の屋根裏にパソコンチェアーの部品(?)を取りに行ったら思わず見つけてしまい出してしまいました。当時塗装屋として勤めていた会社で仕事の合間に作っていた自作ルアーで、その頃はまだ本塗りはやらせて貰えないでしたが丁度ルアーでの釣りにハマっていた頃だったので結構楽しんで作っていた記憶があります。塗装の出来はアレですが、拘りとしては万が一ビッグワンが掛かってもフックが取れたりしないよう各固定部分はヒートンの埋め込みでは無く一本の針金から作っていたりします。ルアー本体が割れてもフックは取れない様に、と言う事ですね(ただ手前のフロッグもどきだけはヒートンで、そもそも自作のルアーで釣れた記憶が・・・苦)。

当時はグーグルマップなんて無かったのですが釣り好きな先輩はどこからか航空写真を入手してきたりして、休みの日にはフローター(=釣り用の浮き袋のような物)を持ってブラッグバスを釣りに野池探索釣行なんて事もしていたりもしました。

フロッグもどきのルアーはその時に作った物で、池に浮かんで釣りをしていた時に水面でもがいていたカナブンが目の前でブラックバスに丸呑みされたのを見て「これだ!」と思いついたものです。

ただその後釣からは離れてしまい、結局今の今まで使われる事は無いままなのですが・・・(と言うかちゃんと浮くのかも微妙でして。笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)