テストカットやら工場整備

laser-38先週は体調が悪くて来れなかったイラストレーターのJIROちゃんですが、無事復活したようで早速データを持ってテストカットをしに来ました。ただ彼の場合は二階MAGARIST(笑)と言う訳では無いので、以前の抹茶★ん!よろしく工場内の整備を手伝って貰っています。

lamp-7 最近は蛍光灯のLED化が進んでいたりしますが、私的にはどうもこのLEDが苦手でして(色が変に見えてしまいまして・・・)、ただ既存の蛍光灯では電気の消費量も大きいですから、これの中の安定器を順次インバーター式に交換していたりします。上の画像は取り外した古い物ですね。詳しくは判りませんがPCBとか悪い物が入っているかも知れません(普段扱っているイソシアネートよりはマシな気がしないでも無いですが)。

lamp-8と言う事でこれが高効率なインバーター式の安定器です。これで電気消費量は低くなるのに照度は上がると言うHf菅の使用が可能となります。

塗装ブース内の側面は蛍光灯の数が少ないですが非常に明るいのはこの蛍光菅を使っているからで、このインバーターは以前は凄く高価な物でしたが、LEDが普及してくれたお陰で市場では程度の良い中古品が¥200くらいで取引されていたりします。これなら多少手間が掛かっても交換するメリットはあるんですよね。何よりも目が疲れず色も見易いですから塗装屋としては非常に助かります。

最後の結線についてはちょっと複雑なので私が行いましたが、お陰で以前からやりたくて出来なかった事もようやく進みまして工場二階スペースは着々と良い環境になっていきます。

laser-37今日は革にキリンのイラストをレーザー彫刻&カットしていました。レーザー加工機のメモリー容量が小さい為か判りませんが大きいデータ量だとエラーが出ています。近日中に基盤が届くのでそれで改善されれば良いのですが・・・。

laser-39そして某所からリクエストもあった犬のイラストも出来上がったようです。ちょっと小さいので判り難いですがヨークシャーテリア?と言う犬種で、カットの方は上手く出来なかったみたいですが彫刻の方は筋は全然判らない程綺麗に仕上がっています。

中華製レーザーはソフト面で不具合が出ていますがハード面自体は充分な程働いてくれていて、あとは基盤の交換でどこまで不具合が解消されてくれるかですね。そう言うのも含めて楽しんで使っていければと思います。今日も楽し過ぎて現場はあっという間に23時でして・・・(眠)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)