自作カーボンエンブレム(曲面Ver.) 下塗り

profit36以前こちらで紹介した曲面パネル用のカーボンプレート(主に自転車フレーム用)は、先日仕事で塗った象印の魔法瓶と一緒にクリアーの塗装まで完了しています。と言ってもそれは下塗りの下塗りなので完成まではまだ当分時間が掛かりますけどね。なので平面用のプレートも並行して作業しています。と言うか需要的には平面なタイプの方がありそうですし(苦笑)。

profit43バンドソーで粗切りしたカーボンプレートはその後ダブルアクションサンダーで粗研ぎし、さらに当て板を使って形を整えます。角の面取りも~、ですね。

profit44今回収穫出来た分はこれだけですが、カーボン目が微妙にズレている物やカーブ具合が良く無い物も混ざっているので最終的に残るのはさらにこれの半分も無いかも知れません。ちなみに平面Ver.の方は使える部分がもっと少なく、もうまるでプロボリス状態でして・・・(笑)。

profit45と言う事でまずは一回目の下塗りクリアーです。案の定結構巣穴があったのでそれらは筆でクリアーを挿して埋めていますがそれゆえに塗装面は凸凹になってしまっているのでこのままデカールを貼れる状態では無いですから、こちらが完全硬化したら一旦平滑に研いでもう一度下塗りを行い、そしてようやくPRO_Fitロゴのデカールを貼って最後にもう一度クリアーを塗って完成となる予定です。

うーん、まだまだ先は長いなぁ・・・と(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)