一応試作品も

zippo5こちらは初期の段階でイメージ作りの為に作製した所謂試作品みたいな物ですが、折角なのでそれぞれを組み合わせて完成させる事にしました。ちなみにこちらは昨日紹介した「仕込みUSB」に使った6mm厚のMDF板では無く、およそ2ミリ厚くらいの「バインダー」をカットして使っています。

zippo6 こちらは特に強度は必要無いのでエポキシでは無く木工用ボンドを使っています。ただし速乾なのでかなり早いです。

蓋の部分はカットして分割されていますから、折角なのでオリジナルのZIPPO同様にヒンジの部分で稼動するようにしたいと思います。

zippo7 出来ればこれの固定に真鍮製のカシメがあれば良かったのですが、さすがにそう都合良く材料が揃っていたりはしないので、皿ネジをボール盤に挟んで金ヤスリを当てて形を変えます。最初はテーパー状でしたが良い感じに頭が平らになってくれました。

zippo8 ちょっと判り難いのですがヒンジ部に挿したネジは頭の部分が「+」になっていて、このままだとちょっと残念ですから、だったらと言う事でここを真鍮用のハンダで埋めてしまおう!となりました。

zippo9強力ヤニ入り?の為かまるで吸い付くように綺麗に盛れました。うーん、見た目はカシメそのもので何だか良いじゃないですか・・・(惚)。

factory (1 - 1)-4実は良く覚えていないのですが、何故だか本物のジッポーケースにピッタリ収まりました(怖)。測った覚えは全く無いのですが、マグレでもここまでピタリと入るとは思えませんから恐らくはどこかで測ったんでしょうね。遊びとなるとどうしても楽しさが優先してしまい記録とか記憶とかはついついどこかに飛んでいってしまう事がよくありまして・・・。

と言う事で一応これもそれらしく出来たので、本来ならばこれをデザインした本人にサプライズ的に渡すのが一番なのですが、多分彼もこのページも見ていると思うのでそうも行かなくなっちゃったんですよね~。いやー、失敗したなぁ、と(笑)。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)