極小カーボンエンブレム平板Ver. 下準備中

profit16 曲面バージョン用のカーボンエンブレムは下塗りが終わっていて、続いてこちらの平面バージョンの方も無事下塗り2回を完了しています。上の画像はちょっと前に塗った一回目の下塗りクリアー塗装です。「カーボン繊維+ポリエステル樹脂」の上に「ウレタンクリアー」が塗られた状態ですね。

profit17 一回目の下塗りクリアーが完全硬化したら表面を研いで二回目の下塗りクリアーとなります。サイズが小さいと表面張力で端に溜まったクリアーが目立つので塗装毎にこれは研ぎ落としていますが、最後の本塗りは磨きはしないつもりなので(飛んでいってしまいますよ・・・)これに注意して塗装したいと思います。

darth15ちなみにおまけで塗っておいたのは新色のオレンジキャンディで作製しておいたアナキン・スカイウォーカー改め暗黒卿のダースベイダーです(普通に言えって感じですが。笑)。

これにLEDを埋め込んでバイクのウィンカーにならないかと思いましたが、それより先にやる事が沢山あるのでとりあえずは試作品と言う事で。

profit59そしてシルバーカラーのPRO_Fitデカールも増産しておきました。擦ったロゴが全て使えると言う訳では無く、よく見るとちょっとスジが入っている物もあったりするので余分に多めに作ってあります。

profit60家庭場末の工場で手軽にデカールが作れるドライプリンターは昔ながらのインクリボン方式となっていて、今回使った「メタリックシルバー」は塗装では表現が難しい金属感のある印刷も普通に出来たりします。ただ見ての通りインクリボンの幅はそんなに広くは無いので場所によっては分割して印刷する為、そこの継ぎ目に微妙なスジが出来たりするのです。中古で購入した時のオーバーホールでヘッドの調整もして貰っていますが、こういった構造で全てを完璧にと言うのはやはり難しいんでしょうね。もう新品では手に入らないだけに大切に使っていきたいと思います。

しかし昔のワープロはこれで印刷していたって、一体どれだけコスト高なんだか・・・(怖)。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)