第三期PRO_Fitオリジナルカーボンエンブレムエントリー

profit (1 - 1)-2ご好評頂いておりましたPRO_Fitオリジナル極小カーボンエンブレムの追加分が出来ましたので再び配布したいと思います。条件は単に当フェイスブックページにレビューを投稿して頂くだけで、どなたでも無料でご応募頂けます。ただ見ての通りとても小さな物ですから(横幅3cmくらいです・・・)、余り過度の期待はされないで頂ければと(笑)。

まずは下記の「Download」を一度だけ押して応募用のファイルをダウンロードして下さい。二度押してしまうと無効となりますのでどうかお気をつけ下さいませ。

 

もし既に「Download limit exceeded!」と表示されている場合は既に予定数がダウンロード済みとなっておりますので、誠に申し訳御座いませんがまた次回ご利用頂ければと思います。すいません・・・。

上記ファイルをダウンロードしたら必要事項をご記入の上、記載してある内容に沿ってご応募下さい。ファイルはテキスト型式となっておりますが、もしファイルが開けないといった場合はそちらを添付して当店宛にメールを頂ければ対応致します(ただし添付ファイルが無いと対応が出来ません。ご注意下さいませ)。

では宜しくお願い致します!

ちなみに一応このカーボンエンブレムが出来るまでの行程纏めてみました。途中工程はかなり省いていますが(クリアーは全部で5回くらい塗ってます・・・)、ただそれでも結構手間が掛かっているのは判るかと(笑)。

profit15 実は当初考えていたこのカーボン繊維の使い道としては、自転車用に買ったライトが思った以上に散光して、そのままじゃ対向車に迷惑だと思ったのでこれでシェードを作ろうと思っていたのです。まだ諦めた訳ではありませんが、とにかく自分の事をやっている暇が無いのが現状でして・・・。

profit19 元々平らなエンブレムは既製品のカーボン板を使って作っていましたが、自分の自転車にそれを貼ったら角が出っ張って気持が悪かったので、だったら自分で曲面状のカーボン板を作ろう!と言う事で計画?がスタートしました。

profit23 自動車の板金塗装をやっていればカーボン製品を作るなんて普通に出来る事なのですが、デカールも含め全ての工程を一人でやるとなると結構面白いのではと思ってカーボンは繊維の状態からの作製となっています。

profit33 数を作るとなると結構時間が掛かったのですが、普段行っている塗装とはまた違って、何も無かったところから形のある物が作れる!と言うのは結構楽しかったです(既に過去形とか。笑)。

profit36 予め工場の二階にちょっとした作業が出来るスペースを作ったのも結構役に立ちました。使う度にいちいち片付けとかしなくて良いのが手軽に使えて良いですよね。

profit44 よくやく形らしくなって来ましたが、ここから塗装だけで4~5工程行います(いつも仕事でやっている塗装はこれが一回って事です)。

profit45 大きい部品ならちょっとした粗も目立たないのですが、如何せんこのサイズですからピンホール一つあるだけで「これでも駄目なのか・・・(苦)」みたいなのが多いのです。

profit47 クリアーを塗った研いでまた塗ってを2~3回繰り返すとようやくベースが出来上がります。

alps3今回のエンブレムを作る上での一番の立役者はこちらのドライプリンターでしょう。塗装屋さんなら判ると思いますが、塗装では出来ない極小さな文字などを塗装に取り入れる事が出来るのは私の長年の夢でありましたので(ただしもう廃盤で新品は手に入りませんが・・・)。

profit60しかも単なる印刷では無く、箔のようなシルバーを、しかも塗料顔料並みの耐候性で!と言うのが凄いところです。子供の頃に出来なかった事が何でも出来てしまいますよ。

profit62 当初は成功率が低かったデカールも最終的には100%まで持って来れるようになりました(まあ先日の100%はまぐれかも知れませんが)。

profit63 ちなみにこれらの作業は仕事とは関係ないので、大抵は22時を過ぎてからネチネチとやっています。

profit67幾つかの工程を経て、ただの繊維と液体とインクだった物がこんな風に形になる!と言うのはやはり楽しいですよね。作ろうと思えば指輪やつけ爪だって出来ますから、興味がある方は是非マスターしてみては如何でしょう。ただし問い合わせだけは絶対にしないで下さい(笑。仕事ではやりませんよ)。

1 thought on “第三期PRO_Fitオリジナルカーボンエンブレムエントリー

  1. ピンバック: SUBARU BRZテールランプ レッド仕様 完成 | プロフィット日記 PRO_Fit diary

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)