事務用回転椅子塗装 完成

chair5先日結晶塗装の試用で塗った事務用回転椅子のフレームですが、それとは別にクッションや小物パーツなども塗っているのでそちらを紹介します。

chair8結晶塗装の方が濃いグレーだったのでそれに合わせて他の部品は明るいグレーを選んだのですが、クッション部分の面積が大きい為かちょっとノッペリし過ぎてしまい、それの対策としてフチを結晶塗装の色に近い濃いグレーにしてみました。

chair9セオリー通りの2トーンカラーって感じですが、既に組み終わった姿を見てしまっている私としてはここは有彩色にすれば良かった・・・と後悔しています。結局グレーにしてしまったら事務椅子な感を払拭出来ていないんじゃ・・・みたいな感じでして。

chair14この辺りのパーツは明るめのグレーで、無難ですがここはこれで良かったと思います。

ちなみにクリアーは塗っていないベースコートのみの仕様です。

chair13その間に付属部品を洗浄していたりもします。さすがにここを塗る余裕はありませんでした。

factory-98ちなみにクッションのビニール部分に使った塗料はいつものSTANDOXで、通常そういった物への塗装は染Qや内装専用の塗料などを使うのが一般的に思われていますが、いやいや全然問題はありません。以前オレンジに塗装した同じ回転椅子も塗装の剥がれなどは無く普通に使えています。

standox7と言うかそもそもスタンドックスやデュポンなどは「スマートリペア」のような塗装システムがあって、日本だと余りメジャーでは無いみたいですが海外では皮シートの補修などにも普通に行われているようです。私が最初に勤めていたディーラーに居た英国人はこれが得意で、良く内装の補修をするのに塗料を分けてくれと言われていました(その時使っていた塗料はDUPONTです)。

standox8スタンドックスには一応こんな風にマニュアル的な色見本もあって、記載されている文字を見てみると警察車両や特殊車両(レンジャー!)に使われている色や内装色などの配合データも用意されています。日本で言うと自衛隊車両の国防色みたいな感じでしょうか。そういうのは三菱とかが得意そうな気がします。

standox9  実際に人工皮革(恐らくは塩ビ)に塗装された色見本などもあります。著作権の問題から配合データは紹介出来ませんが(登録ユーザーのみ閲覧可能です)、スタンドックスのウェブサイトにアクセスしてこのカラーコードを入力すれば配合データが見れるので、それ通りに作れば同じ色が作製可能と言う訳です。

逆を言えば配合データが無ければ色は一から作らなければならないのでとても大変で、バイクの場合などは外車であれば多少データがありますが国産は結構ひどい有様です(関ペとかニッペなら配合データはあったりするのでしょうか?)。自転車なんかは当然そんな物はありません。不親切と言うか、そもそも補修する事は想定していないんでしょうね。

chair (1 - 1) と言う訳で、回転椅子は既に先日組み付けも終わっています。元のグレーに比べるとかなり濃くしたのですが結局グレーはグレーなので事務用品チックな雰囲気が全く消えていません。どうせならパステルカラーにすれば良かったなぁ、と本当に後悔です。

chair (1 - 1)-2 フレームが結晶塗装なのは予想通り格好良く、無骨な感じがとても良い雰囲気になっています。

chair (1 - 1)-3時々店舗で使う建築資材や什器などに結晶塗装を塗りたいといったお問い合わせがありますが、コストが合わないみたいでご依頼に至る事は殆ど無いです。安く受ければ仕事は幾らでもありますが、自らの首を絞めていては仕方ないですしね。

chair (1 - 1)-4 ここは先にビニールシートの方を塗装し、乾いたらマスキングをして結晶塗装を施しています。ここはまさに今回テストしたかったところで、非常に良い結果が得られました。

chair1一応何もしていない元の椅子と並べてみました。見た目は明らかに違いますが、事務椅子的な所が払拭出来ていないのでもう少し色を考えるべきでしたね。と言っても今回は結晶塗装のテストがメインだったので、当日にそんな余裕は全く無かったのですが・・・(苦)。

今度塗る時はパステルカラーの明るいグリーン系か紫に塗ろうと思います。

6 thoughts on “事務用回転椅子塗装 完成

  1. ビニール素材などへ塗装しても、割れないんですね!
    知らんかった・・・。
    また、オレンジ色の椅子のカッコイイこと(笑)

  2. 全ての塗料に当て嵌まるかどうかは判りませんが、外資系の2K(コンポーネント)型塗料のベースコートはとても柔軟性があるので結構大丈夫だったりします。
    オレンジの椅子も同じ物なのですが、やっぱり有彩色の方が華やかで良かったですね。
    次回こそは・・・!(笑)

  3. エバ色の黒電話がイイですね。
    何か話しの着弾点違いで申し訳ないです。

    • そこに気付きましたか!(笑)
      本当は椅子のクッションも、あの辺のムラサキやらグリーンを淡くした感じの色で塗ればよかったんですよね。
      黒電話はまだ何個か在庫しているのでいずれまた塗ろうと思ってます。

    • なるほど、そこですか(笑)
      オレンジは華やかで良いですね~
      では今後はエヴァカラーで行きましょう(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)