そろそろ入梅

kamata (1 - 1)-4画像は通勤路でよく通っている蒲田駅近辺の呑川ですが、最近明らかに水が白く濁っていて、しかも川幅が大きい分かなり異様な光景です。うーん、一体どうしたんでしょう・・・。

この呑川は、東京都世田谷区の桜新町付近を源流に、目黒区・大田区を通って東京湾に流れる川ですが、この辺は海抜が低い為か、潮の影響を受けてしまうので水の流れが良くありません。ここが綺麗になればもう少し大田区のイメージも良くなると思うのですが…。

factory49 そう言えばお陰様で腕の痛みもほぼ取れて、今週はフルで自転車通勤が出来ました。

感謝の意をこめてと言う訳ではありませんが、久しぶりに洗車何かもしてみたりして、と。

factory50自転車を引っ掛けているのは先日工場一階に設置したワイヤーネットですが、洗車後にエアーブローして水を飛ばす時に試しに吊るしてみました。ガレージなら良いですが、仕事場だとちょっと邪魔ですかね(普段は外の柱に吊るしてます)。

ちなみに車や自転車などをガレージで保管している場合、外気が入ってくるのであれば出来るだけ地面から離すのが望ましいです。錆は雨などだけでは無く「結露」が原因で、特にこれからの時期は湿度が高く、コンクリートの床が外気との温度差で結構な結露が起こります。

車の場合は仕方ないですが、自転車ならば何かしらの方法で上の方に移動しておくと良いと思います。本当は車体を暖めてしまうのが一番良いのですが、そんな事は普通は出来ませんしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)