ALPSドライプリンター追加しました

alps本日到着しましたアルプス電気のドライプリンターMD-5500です。

ドライプリンターは既に2台持っているのですが、今後の事を考えてもう一台買っておきました。

alps1モデルの中では最終型となりますが、実はとっくの昔に廃晩になっているようなプリンターです。

ただその特性からして未だ需要が多く、うちのような単品製作の仕事でも非常に活躍してくれています(ただ使い方は限定されているので過度の期待はしないで下さい)。

alps2こちらは現在使っているMD-5000で、型は一つ古くなりますが機能的には今回購入した物と殆ど同じです(と言うか何が違うのか良く判りません…)。

これらのプリンターの素晴らしいところは「白」や「シルバー」が印刷出来る事で、またメーカーサイトでも謳っていますが、普通のインクと違って褪色しないのです。これを個人レベル(のランニングコスト)で出来るって凄い事なんですよ。

ちなみに最近レーザープリンター用のトナーとして白が販売されましたが、蛍光ホワイトの為にブラックライトで光ってしまうらしく、またプリントを重ねて印刷出来る「ページ合成」の機能は無いでしょうから使い方は限られてしまうかもですね。

alps3 さらに良かったのは今回購入したプリンターの付属品としてインクリボンが多数付いていたことで、ブラックやCMYはもう十分足りているのですが(そもそもそこは殆ど使わないです・・・)、高価なホワイトやゴールド・シルバー系は非常に嬉しいです。今後この辺りのサプライ品も入手出来なくなってしまうかも知れませんので、今の内に沢山集めておきたい所です。

そう言えば最近、今まで印刷が不可能だったグレーのインクリボンを製作して販売するという猛者を見つけました・・・(恐)。

alps4 と言う訳で、現在ストックしているインクリボン一式です。いつの間にか溜まってしまいました…。

こんなに遣い切れるのか?と心配になりそうですが、普通のインクのようなリキッド(液体)では無いのでインク詰まりなどの心配は無いんですよね。

alps5早速テストプリントもしてみました。

「MARVEL」は比較的大きいサイズで、こういった場合はインクリボンを何段にも重ねて印刷をしていますが、懸念していたここの継ぎ目の仕上がりは非常に綺麗です。付属していたインクリボンの感じからして、余り使っていなかったのかも知れません。

そして右側の小さいロゴは現在お問合せを頂いている案件で、こちらはベクトル画像では無く普通のjpeg画像を印刷しています。理想としてはより精密な描写が可能なベクトルデータが欲しい所ですが、このサイズなら何とかなりそうです。

単品製作の依頼がメインのうちとしては、これからも非常に役に立ってくれそうです。置き場所は神棚とかにしないと・・・、ですかね(笑)。

4 thoughts on “ALPSドライプリンター追加しました

  1. メーカー廃盤になってしまったものやら、ワンオフスッテカー何か依頼したいな(笑)

    • ステッカーに関してはそれ専門の方が既にいらっしゃいますのでうちが出しゃばるような事はしませんが、先日のtodayのエンブレムのような多分どこも引き受けてくれないような案件(笑)で、塗装の付帯作業と言う事であれば大丈夫です。

      ドライプリンターはもっぱら塗装では対応出来ない物と言う使い方なので、使用頻度は少ないですが無ければとても困るものです。最初の頃は昔ながらのドライレタリングでやっていたくらいですからね!(皆さん秘密主義なのかこういう事が殆ど公表されていなかったんですよ)。

  2. いつもお世話になっております。
    ALPSのドライプリンターのこんなサイトがありました。
    ご存知ですか?

    • そうですそうです、知ってます!と言うか、現在活躍中のMD5000は買って直ぐにここでオーバーホールしてもらいました!

      今回買ったMD5500はもうメンテナンスのしようが無いのですが、今使っている物は何かあっても受け付けてくれるのでとても安心です。

      さらにはそこでオーバーホール済みの物が売っているので、ある程度高くても安心を買いたいのであれば象のロケットさんでの購入が間違い無いと思います。対応も良くてとても頼もしいですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)