色見本 作成

iromihon14塗装済みの色見本が大分溜まって来ましたので、徐々にですがテンプレートを使った色見本プレートの作成を行っていました。

iromihon15 色見本の土台となる部分は予めテンプレートを作成していますが、当然それぞれの色は違うので内容も一つ一つ作らなければならなく、これが意外に面倒です(苦)。

iromihon6 それでも出来上がれば一生ものですし(多分ですが…)、壁に飾れば見た目も華やかになるのでやり始めると段々楽しくなってきます。

iromihon7 こちらは少し前にご依頼頂いたフェラーリリモコンキーのロッソクスーデリアです。これもようやくですよ。

iromihon8 こちらはちょっと前にお納めしたマイクの色で、ご指定頂いたピンクをベースにパールを重ねて3コートピンクパールとしました。カラーベース、パールベースそれぞれの色見本が貼ってあります。近日中に日記でもアップしたいと思います。

iromihon9 こちらは赤の結晶塗装で、左がフェラーリなどに使うイタリアンレッド、右手前が日産系のダークレッドとなります。以前S20のヘッドカバーなどに塗った塗色ですね。この状態だと余り大差は無く見えますが、横に並べてみるとさらにその違いは判ります。

iromihon10と言う事で今回はこちらの色板を脱着可能にしてみました。

iromihon11 色板はスチール製なので、色見本の土台の方に磁石を埋め込む事で取り外しを可能にしています。

iromihon12 同じくSPFシルバーに黒を混ぜて塗った色見本も脱着可能にしてみました。

iromihon13こちらはプレート側では無くレジンの方に磁石を埋め込み、プレートに貼ったスチール板に磁力で固定出来るようにしています。

iromihon16 取り敢えずと言う事で工場二階のスチール製のドアに貼っていましたが、そろそろ手狭になってきたのでちゃんとした設置場所を考えないといけませんね。と言うか当初作成していた磁石一個だけVer.だとドアの勢いよく開けた時に落ちてしまっていて(!)、石膏で作ったのはもうボロボロなんですよね・・・。

尚PANTONEカラーの色見本については現在ちょっと違う内容で作成中ですので、近日中には紹介出来ると思います。

iromihon17尚以前仕事で使用キャンディーカラーについては、一番窓に近い所に置いて常に紫外線に当たるようにして色褪せの経過を観察しています。

こちら側の窓からの日当たりは非常に良くて、うっかり窓際に掛けていた私の黒いパーカーはあっという間に色が抜けてしまいましたが(苦)、このキャンディーブルーは全然色褪せる気配はありません。引き続きどうぞご安心下さいませ。

次回は持ち運べる色見本を紹介出来ると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)