水の作成中

aqua (1 - 1)-2 自宅の玄関に置いている淡水熱帯魚用の水槽ですが、少し前に最後の一匹がお亡くなりになったので、床材を全て取り除いて一から水を作る事にしました。

aqua (1 - 1)-3次に買う魚はヒーターが必要無いメダカとエビを考えていて、だったら管理が楽な砂利系(大磯!)で良いかとも思いましたが、以前使っていた床材が黒くて格好良かったので今回も同じくソイル系(焼成加工した土)を使う事にしました。これなら水草の育ちも良いですしね。

aqua (1 - 1)ただ今回のセッティングでは濾過槽からの水漏れやポンプのモーター故障など色々トラブルがあって、本日ようやく床材を入れられたといった感じです。そしてやはりと言うかソイル系は最初は濁りが強いです(折角洗ったばかりのフィルターが・・・)。

あと一週間くらいしたらバクテリアも定着して水槽全体が立ち上がってくれると思いますので、まずは水草とミナミヌマエビを放流し、さらに落ち着いて来たらメダカを入れようと思います。今回は「日本の清流」がコンセプトですかね(呑川みたいにならなけらば良いのですが・・・笑)。

6 thoughts on “水の作成中

  1. 外部式フィルタの立派な設備ですね!
    繁殖に嵌らないよう気を付けて下さいね…(笑)
    (かつてド嵌りした経験者よりw)

  2. 繁殖、嵌ったんですか・・・。本当に行動パターンが一緒ですね(笑)。
    ヒーターとサーモが壊れる度にまたか!と思っていて、メダカは(一応)大丈夫みたいなので今回初チャレンジです。
    メダカ、確かに家中水槽だらけ!って方が居るみたいで、私も楽しみです(笑。確かマッチもそうだったような気が)。

  3. ミナミヌマエビはほっといても確実に増殖するので水草植える予定なら餌は要らないですね

    • ミナミヌマエビは勝手に増えるんですか!どうりでヤマトヌマエビに比べて安いと思いました・・・。
      メダカと相性が良いらしいので混泳が楽しみです!

  4. ヌマエビも勝手に増えますが、メダカもおそらくは勝手に増えるのではないかと…(笑)
    抱卵・生み付けまではかなり放置気味でも勝手にいくのではないでしょうか。
    自分はメダカに関しては門外漢ですが(繁殖のとっかかりはグッピーでしたが)、水草水槽だと親の隠れる場所があるので、襲撃を逃れてたくましく育つ奴が絶対にいるはずです!
    そして仕方なく繁殖の沼に嵌る高畑さんがなんとなく想像できますね…(笑)
    稚魚がピロピロ泳いでると何とかしてあげたくなっちゃうんですよね~

  5. >稚魚がピロピロ泳いでると何とかしてあげたくなっちゃうんですよね~
    これって、まさにドはまりの予感しかしないのですが(苦笑)

    水草は数が足りないかも知れないので(と言うかこれも勝手に増えるらしいという情報が。笑)、取り敢えず以前使っていた岩を集めて水槽の中に崖でも作ってみようかと思います。崖の上に水性植物とか張っても面白そうですね~(もう妄想が止まりません)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)