メダカ水槽

aqua (1 - 1)-6少し前にメダカ用として再スタートした自宅の水槽ですが、その後肝心のメダカはまだお迎えしておらず、現時点ではミナミヌマエビで様子を見ている所です。

aqua (1 - 1)-8実は未だしっかりとした方向性は決まっておらず、別の空いた水槽を使ってレイアウトを考えていたりもしますが、そもそも圧倒的に素材が足りないと言う・・・(苦)。

aqua (1 - 1)-11 と言う事なのですが、その間にもエビ達が水槽の隅に集中してしまっているので、取りあえず何個か石を並べて隠れる所を作ってあげる事にしました。画像は昨日撮影した状態です。

aqua (1 - 1)-9 で、今日帰ってから様子を見てみると、早速かなりの数のエビが石の中に隠れていました。外敵から身を守るよう、本能的に何かに隠れる習性があるみたいですね。

aqua (1 - 1)-10今回投入しているミナミヌマエビは100匹ですが、このエビは水草を食べるらしいので特に餌をあげる必要が無く、お陰で水の状態もすこぶる良さそうです。これなら今後のメンテナンスも楽そうですね。

先日新たに購入したLED照明も近々届く予定で、当面はこれで楽しめそうです。

って、肝心のメダカはどうしたって話ですが(笑)。

6 thoughts on “メダカ水槽

  1. す、凄くレベルが高いですね・・・(単なる変換ミスで無い事を願います。笑)。

    流木は形が決まっているのである意味配置が難しく、また形が良い物はお値段も結構するのでコスト面で・・・(苦)。
    もしくは拾いに行っても良いのですが、消毒やら沈下させるのやらでそれも手間で、となると石かなぁ、と。
    断崖絶壁みたいな石積みを目指しているのですが重量的な問題もありますし、もう少し色々考えてみようと思います。

  2. 一番大きな石は真ん中ではなく、どちらかに少しよせた方が良い鴨。
    あと水草は違う種類をもう少し入れたらイカがですか?
    変換水では蟻魔戦。

  3. そうですよね、石はどちらかに寄せようと思います。
    水草は勝手にどんどん増えるらしいのでこちらはもう少し我慢で、その代わり違う種類を入れてみようと思います。ただ何にせよヒーター無しで挑むのは初めてなので少しずつ様子を見ながらですかね~。あ、でも今日強力なLED照明が届いたので生育は早くなりそうです。
    明日時間があれば河原を探索して、良さげな流木か石が見つかれば!と期待しています。
    そしてですが、週末なので酔っぱらってます?(笑)

  4. 大人の秘密工場へ通じる扉にある「動画再生マーク」、何か再生されるのかと思いついついポチっちゃいました…(汗

  5. 皆さん押してしまうみたいで、それってある意味現代病かと(笑)。
    今日は河原で石をゲットして来て、あの扉の向こうで水に浸し中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)