2017年春 大田区

nomigawa-2369 通勤路の途中にある呑川沿いの桜がほぼ満開となりました。気温も大分上がりましたがテンションもかなり上がります。

nomigawa-2394 目黒川の桜には到底及ばないかも知れませんが、何にしても他に撮影している人が誰も居ない!(笑)と言う所が私的にとても気に入ってます。人の前に出て撮影したり、良いポジションで陣取ったりするのがどうも苦手でして。

nomigawa-2368-2 既に川面には散った花びらが浮いていたりしますが、樹によってはまだ蕾もあるのでもう少し楽しめそうです。鳩も良いのですが、もう少し華やかな鳥が来てくれればと(笑)。

と言う訳で、帰りの夜桜も楽しみ~

と、思いきや・・・!

camera32 また君ですか…(苦)。

夜の撮影で重宝しているマグネット付きのミニ三脚ですが、かなり頻繁に脚が折れるのでその都度コマを外して部品取りから移植しています。結構信じられないくらいの頻度で折れるので、正直もうお勧めは出来ません(しかし他に良いのも無いので私はこうやって使い続けるしか無い訳ですが…)。

kamata-2414と言う訳で三脚も直り、無事夜桜も楽しめました(ただしこちらは今日では無く昨日の事です)。

ここのJR蒲田~大森間の線路沿いの道は結構な距離の桜並木となっていて、ただ結構な僻地っぷりなので夜間は誰も居なく穴場です。お弁当の「玉子屋」さんや「メリーチョコレート」さんがあるところですね。子供の頃から電車の中でここの光景を眺めていましたが、まさかここを歩く日が来るとは…です。

honmonji-2466ちなみに今日は雨だったのでTREKでは無くcannondaleでの出勤で、帰り際にはこちらのいつもの池上本門寺に寄って来ました。風は殆どなく桜も一番の見頃で、深夜だと言うのに結構な人で賑わっていました。

他にも画像があるので、明日にでも紹介したいと思います。

6 thoughts on “2017年春 大田区

  1. やっぱり夜のほうが味のある色合いですね〜
    腕のせいではない木が巣

  2. 多分夜の方が画像を加工し易い(派手にやり易い。笑)と言う事だと思います。

    日中だと光源は自然光だけなので余り色を入れ過ぎたり抜きすぎたりするのに違和感を感じてしまうのですが、夜の場合は人工的な明かりが入るので(と言うかそれしかない訳で)、その点自分の好きなようにイメージを加えられるというので見栄えが良くなるのでは、と。

    今度は日中の写真ももう少し派手にしてみようかと思います(多分間違いですが。笑)。

  3. いやいやいや、全くそんな域では無いですよ…。
    ちなみにちょっとお伺いしたいのですが、SIGMAで風景を撮影した時の画像サイズは1200×800にしているんですが、これってどうなんでしょう?
    最近のPCモニターだと小さすぎる?のか、ただスマホだと1200でも大きいでしょうし、丁度良い所がどうなのか良く判りません。
    Dr.の個人的な見解で構いませんのでご意見賜りたく候です。

  4. 普段はiPad miniで拝見しているため丁度見やすくていいですが、写真をクリックして拡大してさらに拡大すると画面を動かせなくなって見づらいです。
    細部を見たい時、例えば桜の花びらなどはよく見えません。

    でもクリックした大きさが小さめな絵葉書みたいで僕は好きです。

    PCはあした見てみます。

  5. なるほど!貴重なご意見有難う御座います。早速プラグインを更新してみましたが、もし変化無いようなら違うプラグインソフトも検討してみようと思います。

    普段PCしか使わないので、携帯端末ユーザー側の事とか全く判らないんですよね。日記の方も含め、気になった事があったらぜひお聞かせ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)