徒歩通勤中の思考

 徒歩での通勤時間は片道40分くらいで、帰り道には大抵仕事以外の事を考えているのですが(最近は壁時計と一斗缶を)、朝の出勤時はほぼ仕事の事て、その日に行う作業の段取りを考えています。特に本塗り当日は頭の中で負のフローチャートが延々繰り返されていて、今日の気温だとやはりシンナーは遅めで、ただそれじゃ一歩間違えばナイアガラだよ…みたいな(苦)。

画像はいつもの呑川で、何だか随分と良い場所を見つけたなぁと、ちょっと羨ましかったり(笑)。

塗装は 「これをやれば凄く綺麗に仕上がる!」と言うような事は無く、各工程をきっちり仕上げつつ、今まで失敗してきた事をイメージしどうしたらそれらを回避出来るのか!と言う消去法的な考え方が基本となります。

よく夢の中でも仕事をしているのですが、その場合も上手くいった!と言う事は殆ど無く(一度も無いんじゃないかと…)、ただそのお陰で現実世界では致命的な危機を免れているのだとも思っています。

それにしても寝坊の理由が「もう少しで仕事が終わる所だった」とは、かなり病的なのではと(まあでもありますよね)。

逆に帰り道では「明日の段取り」なんて考えている事は殆ど無く(それは仕事なので工場を出る前に終わらせてますし)、それよりも壁時計の枠はやはりシリコーン型を作って注型か!とか(それはそれで病的ですが)、盤面に入れる文字は印刷ではなくアクリル板にレーザー彫刻した後に墨入れ、さらにその上から違う色をベタ塗りして裏から見れば良い感じになるのでは!とか、殆どが仕事以外の事で頭の中は埋まっています。

今日の帰り道は雨上がりだったのでジャバ様…、じゃなくてカエルが道端に結構沢山出て来ていました。彼らが出没するゾーンは大抵判ったので、この辺だけは考え事を止めて踏まないようにと注意が必要です。万が一でも踏んだら洒落にならないと言うか数日は立ち直れない気がしますので…。

6 thoughts on “徒歩通勤中の思考

  1. 今朝方の夢ですが…。
    どうやって持ち手を付けたら良いかわからないパーツで困ってたら、白羽衣つむぎさん(通じますよね?これ通じないと意味不明な文章に…w)が排水溝から出てきて手伝ってくれて一安心…と思いきや「わはーい」と騒ぎながらしっかり仕上げた黒地パーツに直接黄色とかを吹きだしやがってワタクシがブチ切れて目覚める…そしていつもより早めのゴミ出しをしました、という平和な日常のスタートです(笑)

    先週から機器類をメンテに出して1週間ほど作業してないので、ストレスが貯まっているのかもしれません^^;;

  2. いや、全然判りませんよって…と思って検索してみたら、ああシドニアに出てくる融合体のでしたか!
    塗装の時の固定(持ち手)は重要ですよね。それ次第で仕上がりが決まると言っても過言では無いと思っています。

    ちなみにBLAME!原作の方Kindelで読んでいて、それ繋がりでシドニアの原作も発見し昨夜ダウンロードしたと言うリアルタイムでした。読んでさえいればすぐに気付いたかもですね。

    黒い素材に直接黄色は無理って、もはや職業病ですよ(笑)。

  3. ちょうど寝る前にSPFシルバーのヘッドカバーの記事を拝見していて、黒が美しい…としばし見蕩れていたのが夢の原因かと(笑)
    あの美しい黒の上に何かを被せるなんて、とても恐ろしくて想像するだけで手が震えます。

    シドニアは3期が楽しみですね!
    原作の残り部分とアニメ1クール12話だとちょっと尺が足らないかな…3期+劇場版になるのかななどと想像しております。

  4. シドニアまたやるんですか!ストーリや世界観もそうですが画中のCGの効果が好きなのでとても楽しみです。先日観たBLAMEと同時上映していたみたいなのですがそちらはすっかりスルーしていました…。

    ちなみにこれは私的見解ですが、原作よりも先に映像を見てしまうとちょっと違和感を感じてしまうというか、コブラを見た時の衝撃を思い出します(笑)。

  5. シドニア3期はまだ未確定です…ごめんなさい^^;
    (ほぼ100%に近い確率で3期あるとは思います)

    原作がある実写・アニメ化は、私的には先ず原作に目を通す派なんですが、BLAME!などアニメ⇒原作の順番になることを想定すると…高畑さんが感じてる違和感がよくわかりますね^^;
    コブラは少年ジャンプの連載を読んでましたので、アニメ化も違和感無しのマセガキでした(笑)

    • 3期は決定では無いのですね。でも多分やるでしょうね~。普通は二期以降になると面白く無くなるのですが(マトリックスは酷かったけどALIAN2は凄かったですね)、シドニアはとても良かったので期待しています。まあ私的にはあの青い光のCG表現だけで十分ではあるのですが(笑)。

      原作とその他の違いはそれはそれで楽しむようにしていますが、アメコミとかは結構衝撃的ですよね。コブラの他にはルパンとかも(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)